記事

首相公邸の夜

8日夜は、首相公邸で政務官会合があり、もちろん参加しました。実は、8日は午後6時30分から東京熊本県人会総会が東京ドームホテルで開催されていて、私は、総会冒頭から蒲島県知事の乾杯まで出席していましたが、その後は首相公邸に急行してどうにか間に合いました。
県人会総会も大勢の熊本県関係者が出席しておられ、もっと長居をしたかったのですがその点は残念でした。

首相公邸の大食堂で各府省の大臣政務官が全員集合し、野田首相からはしっかり大臣、副大臣を支えてほしい、フットワーク良く動いてほしい旨のお話しがあり、約1時間40分程度の会合や懇親を致しました。
それぞれの政務官は座席を回って話し込んだり、また野田首相も積極的に回っておられました。

私も日本酒を飲みながら、野田首相とお喋りをして、話はついつい野田首相の演説の巧みさ、レトリックの使い方にも及びました。私が野田首相の演説の巧みさを指摘すると、長年、駅前の街頭でも鍛えられたからという返事。
レトリックは、例えば「野党の皆さんには下心ではなく、真心で接して・・・」などという下りは誰が考えているのかと聞くと、野田首相自身で考えているとのことでした。演説は政治家のいわば生命でもありますので、それに磨きをかけるために相当の努力を続けてきている様子が窺われました。

その他、岡田副総理も途中参加され、私も席を移動してしばらく岡田副総理ともお喋りをしました。5年前の夏の参議院選挙では、選挙戦初日に岡田さんが熊本まで来ていただきましたし、いきおい近いうちに行われるであろう衆議院総選挙の熊本県内の選挙情勢などで話が盛り上がりました。

なかなか厳しい選挙情勢ではあってもしっかりした候補者を選挙区に立てて、他の政党との違いやこれまでの政権交代での成果などを正確に理解してもらえるように訴えて闘えば、それなりの選挙結果は出てくるのではないか、との気持ちを共有できたように思います。もちろん、野田首相も岡田副総理も解散の時期などは全く言及されませんでしたが、いつあってもおかしくない常在戦場ですから、熊本の衆院選も頑張りたいと再確認したところでした。
首相官邸は会合などで時々行きますが、首相公邸のほうは滅多に行きません。首相公邸の大食堂も初めてでしたが、なかなか趣のある雰囲気で、良い時間を過ごした気持ちで首相公邸を後にしました。

あわせて読みたい

「野田佳彦」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  3. 3

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  4. 4

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  5. 5

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  6. 6

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。