記事
  • SmartFLASH
  • 2020年11月22日 18:00 (配信日時 11月22日 17:00)

りゅうちぇる、子供の名前をカタカナにしたのは「選択肢を与えるため」

 

 タレントのりゅうちぇるが、11月22日におこなわれた「選択的夫婦別姓について語ろう!」イベントで、家族について語った。

 妻のぺこと、交際中から結婚後の苗字をどうするか話し合っていたという。

「結婚前から、お互いどうしたいか話し合ってたんですけど、重く考えずに自然な流れで決まりました。難しい問題だと思いましたけど、僕たちは苗字ごときで愛情が崩れると思ってなかったし、そもそも絆が崩れるなら結婚してないです」

 子供の名前をカタカナにしたことに、きちんと考えを持っていた。

「地元の沖縄では苗字を大事にする文化があるけど、子供にはいろんな出会いをしてもらっても大丈夫なように、『リンク』とカタカナにしました。ぺこと2人で話し合って、子供のために選択肢を与えようと思ったんです。

 壁に当たっても、肯定感を大事にしたからこそ生まれる強みを持ってもらいたいと思ってて。自分の意見を否定するようなことを言われても、『そうなんだ、そういう意見もあるよね。でも僕はこうだと思う』と言えるようになって欲しくて。ナルシストに育ててます(笑)」

 さらに、「多様性の社会になって、新しい流れについていけない人がいる。理解できない人を否定したり、考えを強要させるのはよくないと思う」と述べたが、「イクメン」という言葉には違和感を覚えるという。

「自分の子を育ててるだけなのに、『イクメン』と呼ばれるのはムカつく。男がやってたら褒められる、女性なら褒められない風潮があるのかと」

あわせて読みたい

「芸能界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。