記事

コロナの感染拡大は人災 外出自粛すべきときにGOTOトラベル

 決断できない菅総理

 なのか、そもそも決断する気がないのか、新自由主義者にとっての菅総理はすべてが自己責任と割り切っているのか、その真意が全くわかりません。

 どれも当てはまるような感じです。
 この3連休、どこかに行きたいなあという気持ちもありますが、既に何週間も前からコロナの感染拡大が止まるところを知らず、拡大し続けていましたら、当然、連休中は自粛です。
 しかし、世の中は違うようで、連休中はGOTOトラベルで混雑だそうです。
 その理由はキャンセル料がもったいないから。

コロナ禍の3連休は大混雑「キャンセル料もったいない」」(朝日新聞2020年11月21日)

 7月のときもそうでしたが、GOTOトラベルに批判が高まり、政府がキャンセル料を保証するということでようやく収束しましたが、今回は、それ以上に後手後手。

2020年10月25日撮影

感染拡大地域が目的地のGoToトラベル 予約停止へ」(朝日新聞2020年11月21日)

 この判断が遅れたことでどれだけ感染が拡大したのか。ここまでくるとコロナ感染拡大は人災です。
 菅自民党政権の統治能力のなさを露呈しました。
 経済だ、と声高に叫び、コロナ対策を拒否してきたトランプ氏の発想と全く同じではありませんか。
 キャンセル料がもったいないという理由だけで人混みの中に行くのもどうかと思いますが、所詮、それは庶民感情です。それを煽ったのが菅政権ですから、その責任は重大です。

 日々、感染者数が最高を更新していますが、2週間前の感染者が倍々ゲームで増やしていますから、まだまだ増えますよ。
手をこまねいている間に取り返しのつかない事態に陥った 無策と無責任

 このコロナウィルスの特徴は、理由はわかっていないようですが、子どもが重症化しないことです。高齢であったり、持病がある人は重症化しますが、子どもが重症化しない、だから緊張感がないんでしょうね。

あわせて読みたい

「GoToキャンペーン」の記事一覧へ

トピックス

議論新型コロナウイルスに向き合う

ランキング

  1. 1

    アイリスオーヤマ製TVの凄さとは

    WEDGE Infinity

  2. 2

    ナイキCMを100%褒め称える危うさ

    倉本圭造

  3. 3

    凋落の新聞社 報道の行く末とは

    ヒロ

  4. 4

    堀江氏「桜疑惑は些末な問題」

    ABEMA TIMES

  5. 5

    10代死亡はミス? 厚労省の大誤報

    青山まさゆき

  6. 6

    コロナ報道の正確性に医師が疑問

    名月論

  7. 7

    引退後も悪夢 アスリートの苦悩

    山本ぽてと

  8. 8

    菅首相の会見「無に等しい内容」

    大串博志

  9. 9

    堀江氏「医療崩壊の原因は差別」

    ABEMA TIMES

  10. 10

    細野氏「国会機能が明確に低下」

    細野豪志

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。