記事
  • ロイター

米ペンシルベニア連邦地裁、大統領選結果巡るトランプ氏の訴え棄却


[21日 ロイター] - 米ペンシルベニア州の連邦地裁は21日、州当局による大統領選でのバイデン氏(民主党)の勝利認定を差し止めを目指したトランプ陣営(共和党)の提訴について、これを棄却する判断を下した。

トランプ陣営は郡の選挙管理当局による郵便投票の扱いに一貫性がないと主張し、9日に提訴していた。

連邦地裁のブラン判事は訴訟について「法的根拠がなく推測による主張」だと指摘。自身には「誰一人の投票権を奪う権限はない」と述べた。また、陣営の主張は「『フランケンシュタインの怪物』のように、場当たり的に縫い合わされたものだ」と批判した。

共和党のブラン氏は、オバマ前大統領(民主党)によって任命された保守系判事。

トランプ大統領の弁護士を務めるジュリアーニ元ニューヨーク市長は声明で、判断に失望したとし、上訴する方針を表明。「きょうの判断は、最高裁に迅速に持ち込むという我々の戦略を後押しすることになる」とした。

ジュリアーニ氏によると、トランプ陣営はペンシルベニア州フィラデルフィアの第3巡回区控訴裁に対し、早期に判断の見直しを求める。同巡回区の判事の過半数は共和党の大統領に任命され、4人はトランプ大統領が任命した。

トランプ氏が大統領選の結果を覆すには、ペンシルベニア州での結果を逆転させる必要がある。同州は23日に選挙結果を認定する予定。

トピックス

ランキング

  1. 1

    収監された周庭さん 12人部屋に

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    安倍氏に弁護士「虚構だった?」

    郷原信郎

  3. 3

    注文待つ「Uber地蔵」街中で急増

    NEWSポストセブン

  4. 4

    コロナで始まった凄いデリバリー

    東龍

  5. 5

    GoTo見直しで焦る日本の敗戦模様

    文春オンライン

  6. 6

    みのもんた パーキンソン病告白

    文春オンライン

  7. 7

    菅氏はカジノより介護を優先せよ

    毒蝮三太夫

  8. 8

    独裁者に目を付けられた周庭さん

    WEDGE Infinity

  9. 9

    桜疑惑 安倍氏かばう議員に疑問

    猪野 亨

  10. 10

    猫の目が…奇跡の失敗写真が話題

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。