記事

GoToトラベルがコロナ感染増の原因?クラスターは飲食店、事業所、福祉施設、医療機関、学校で9割

日本は新型コロナの感染を的確に分析できているのか?
まるでできていないのでは?

ここ最近の感染者増の要因をGoToトラベルのせいにし、GoToトラベルの見直しも検討されているようだが、GoToトラベルが感染増の原因なのか?

2020/10/26までに集団感染(クラスター)が起きたのは全国で1761ヶ所。

内訳は
飲食店:441件(25%)
企業や官公庁などの事業所:379件(22%)
福祉施設:319件(18%)
医療機関:307件(17%)
学校・教育施設:166件(9%)
で上記5ヶ所で9割を占めている。

*ソース
https://www.joint-kaigo.com/articles/2020-10-29.html
https://www.yomiuri.co.jp/national/20201030-OYT1T50077/

GoToイートは確かに問題だが、GoToトラベルがはたして本当に感染源なのか?
クラスターの内訳データを見る限り、GoToトラベルが感染増の原因とは思えずまるで的外れなのではないか。

直近の感染増を何かのせいにしたい。
それを正しく分析しなければならないのに、なんとなくあちこち移動して感染を増やしていそうなという印象だけで、GoToトラベルを槍玉にあげてそれを見直せばいいという雰囲気。
こんないい加減な対応でコロナ対応ができるのか?
できるわけがない。

何の根拠もエビデンスもなく、なんとなくGoToトラベルって増やしてそうだという理由で、そこを見直したところで原因は他にあるのなら何の意味もない。

クラスター上位は
飲食店
企業や官公庁などの事業所
福祉施設
医療機関
学校・教育施設
の5つだよ?

GoToイートはやめた方がいい。飲食店が1位なのだから。
次は企業や官公庁などの事業所だよ。
未だ在宅勤務を徹底せず、無意味に出社させたり無意味な会議やったり、無意味に紙の資料で接触感染の機会を増やす企業や官公庁がいかに多いことか。

ここにはまるで誰も言及しない。
我慢の3連休などというけど、休日我慢したところでクラスター発生の第2位は企業や官公庁などの事業所。
そのほかクラスター上位の
福祉施設
医療機関
学校・教育施設 も連休とはまるで関係ない
むしろ平日の感染源。

日本は大丈夫ですか?
専門家や有識者や日本医師会会長までもが、こうした過去の発生件数をきちんと分析することなく、GoToトラベルをやめるべきだなんていってやめたところで、クラスター発生要因ではないのだからまるで意味がない。

しかしこの人たちは「GoToトラベルで感染しても報告してないからわからない」という。

いや、わからないならなおGoToトラベルが感染源なのかはわからないですよね?
わかっているデータから分析し、対応策を考えることはせず、なんとなくの印象でGoToトラベルだけを悪者にして満足してそれで感染増は防げるんですか?
防げるわけがない。

本気でコロナ対応するなら、今までのデータや発生状況をきちんと分析しないと。

GoToトラベルだけ悪者にしても何の意味もない。

こんなんだから感染を防げないのです。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。