記事

日本一パンダが生まれる場所、アドベンチャーワールドのチームワーク術――「専門家はいらない」そう語る飼育係の真意とは

1/4
リンク先を見る

ベストチーム・オブ・ザ・イヤー2012 を受賞したパンダ飼育チーム

あの企業はどんなチームで、イノベーションを起こしているのだろう――。そんな企業を紹介する「あのチームのコラボ術」。今回は、繁殖が難しいと言われるパンダの自然交配に成功した和歌山のアドベンチャーワールドパンダ飼育チームにお話を伺ってきました。

アドベンチャーワールドは、和歌山の南紀白浜にある複合型アミューズメント施設。動物園のほか、水族館や遊園地も併設しています。
動物園には、9頭ものパンダが飼育されており、中国を除けば世界No.1の飼育数。
2012年8月に産まれたパンダ
を含めて、これまで12頭ものパンダの繁殖に成功しており、パンダの研究で名高い成都大熊猫繁育研究基地から「最も繁殖で優秀」という評価も受けています。

今回は、パンダチームのリーダーでもある飼育部ふれあい課課長の安田典功さんに、パンダの自然交配という困難な目標を成功に導く、チームの育て方や土壌についてお話を伺いました。

飼育が難しいパンダ。日々の仕事は?

画像を見る

元々どのような経緯でパンダの飼育を始められたのですか?

画像を見る

アドベンチャーワールドは、希少動物のチーターの繁殖で好成績をおさめていました。
また、園周辺の空気や水、気候がパンダを育てるのに適していることや、パンダの主食である良質の竹を確保できるという環境だったことから、中国とともに繁殖研究を行うことが可能になりました。

画像を見る

飼育チームの人数は何名ですか?

画像を見る

現在、当園には9頭のパンダがいるのですが、飼育に直接関わっているのは7名です。そのほかに、パンダの繁殖を研究している成都大熊猫繁育研究基地の日本支部としても活動していますので、パンダ専門の研究員が2名常駐しています。

画像を見る

飼育チームの具体的な仕事について教えてください。

画像を見る

朝は飼育小屋から食べ残しの竹などを掃除することから始まり、開園後は竹の補充やお客様の案内などを行っています。
パンダ一頭につき約50kgの竹をエサとして用意しており、一日に4〜5回補充しています。その他、お客様にパンダを間近に観ていただく「パンダバックヤードツアー」といった毎日の催しもあるため、閉園まで走り回っています(笑)。

画像を見る

飼育部ふれあい課課長の安田典功さん

あわせて読みたい

「組織」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党に利用された宝島社の「タケヤリ意見広告」

    渡邉裕二

    05月19日 08:10

  2. 2

    #メディアはワクチン接種を邪魔するな 2 政府のミスを見つけてくれた? ワクチンを早期に拡げて国民を助けるより政府を叩きたい!? 国を滅ぼしたい!?

    中村ゆきつぐ

    05月19日 08:20

  3. 3

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  4. 4

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  5. 5

    大失敗の大阪、成功の東京〜感染急増の大阪や地方と、第4波の感染抑えた東京の何が違ったのか?

    かさこ

    05月19日 08:15

  6. 6

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  7. 7

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  8. 8

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  9. 9

    田村正和さん「静かに死にたい」本誌に語っていた人生の幕引き

    女性自身

    05月19日 08:39

  10. 10

    二階幹事長 支持率急落に“怒り”表明も「自業自得」と呆れ声

    女性自身

    05月19日 09:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。