記事

ギャンブルと投資は「全くの別物」

インナーサークル資産設計実践会のセミナー&ワークショップを開催します。参加者に5大補足教材をプレゼント。アセットアロケーションの具体的方法を2時間で学んでください!

最近、投資を始める人が増えているようです。私の周りにも証券会社に口座を開設し、投資信託などを買い始める人が目立つようになりました。

その背景には、低金利の運用難の中で株式の上昇が続いていること、そしてコロナショックにより将来の経済的不安を感じる人が増えていることがあります。

しかし、投資には未だに「ギャンブルと同じ」という誤った認識を持っている人がいるのは残念なことです。

ギャンブルと投資は「まったくの別物」です。

まず、期待値が異なります。

ギャンブルとは、競馬であれ、宝くじであれ、仕組みは同じです。集められた掛け金から、胴元が手数料を取り、残りを参加者に分配する仕組みです。だから、ギャンブルに参加している全員の資産は、トータルでは減っていきます。

ギャンブルは、何の付加価値も生み出さないので、当たり前と言えば当たり前です。

投資された資金は、ギャンブルとは異なり、経済活動に使われ、新しい価値が生み出されます。したがって、投資家全員の富はプラスになっていきます。

もう一つの違いは、ギャンブルには必勝法がありませんが、投資には科学的に勝てる方法が存在します。

それは、勝てる可能性の高い投資を長期で繰り返すことによって、「大数の法則」からリターンを狙う方法です。

せっかく投資を始めたのに、うまくいかないという人は、合理的な投資方法で実践していないことが原因です。

今年は投資に関する2冊の本を執筆しましたが(写真)、投資未経験者と、中上級者では投資の手法が異なります。「初めての人のための資産運用ガイド」は投資未経験者向け、「アセットアロケーション革命」は中上級者向けの書籍です。

具体的な方法は書籍でも解説していますが、セミナーも随時開催しています。

今週末は、名古屋と大阪で、セミナーと懇親会を開催します。

真っ当な投資で資産を着実に増やし、お金の不安を解消したいという方は、是非ご参加ください。

■【もうすぐ購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2020年11月20日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「投資」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国に反論せず 茂木外相の失態

    WEDGE Infinity

  2. 2

    竹中平蔵氏は教え子が引退勧めよ

    田中俊英

  3. 3

    朝日新聞170億円赤字 社長退任へ

    BLOGOS編集部

  4. 4

    眞子さま結婚に浮かぶ若者の苦悩

    木村正人

  5. 5

    いる? 宮崎謙介氏の報道に疑問も

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    西村大臣「リスク低くても制約」

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    よしのり氏が秋篠宮さまを擁護

    小林よしのり

  8. 8

    大塚久美子氏が辞任 戦略に矛盾

    東京商工リサーチ(TSR)

  9. 9

    揺れる電通 社訓・鬼十則刷新か

    文春オンライン

  10. 10

    コロナ自殺を増さぬよう経済回せ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。