記事

大資本の撤退、キャバ嬢の出戻り、新規参入…様変わりする歌舞伎町の今 年末は大荒れか

1/2

新宿・歌舞伎町の人出が戻ってきた。緊急事態宣言解除以降も、「夜の街」関連の報道の影響を受けながら増減を繰り返していたが、10月から11月に入りだいぶ安定してきた印象だ。しかし、人が増え始めたとはいえこの約半年間の空白によるダメージは大きく、様々な変化が起きている。歌舞伎町は今、違う街へと変わろうとしている。

歌舞伎町のランドマークが次々に閉店

歌舞伎町は、風林会館を起点に区役所通りと交差する「花道通り」で、1丁目と2丁目と大きく2つに分かれている。新宿駅東口を出て靖国通りを渡り、「さくら通り」や「歌舞伎町一番街」のアーケードをくぐった先にある華やかなエリアが1丁目。ここにはチェーンの飲食店が多く集まり、一般の方たちがよくイメージする歌舞伎町だ。

1丁目を抜け、「花道通り」に突き当たる。そこを渡ると、ホストクラブやラブホテル、アフター用のバーなどがひしめく2丁目エリアだ。コロナ禍で一般客が歌舞伎町に立ち寄らず1丁目が閑散としていた時期も、このエリアはホストと客の風俗嬢たちでにぎわっていた。

國友公司

テナントの解約予告は6カ月前にしなければならないというケースが多いが、6カ月前というと、ちょうど緊急事態宣言が出された5月。1丁目の各店舗は休業に追い込まれていた時期だ。夏あたりから比較的小規模の飲食店はポツポツと潰れ始めていたが、ここにきて大型店舗の閉店が相次いでいる。

2010年4月にオープンしたヤマダ電機「LABI新宿東口館」が10月4日に閉店。閉店の理由については「新宿エリア内の店舗配置の自社競合関係から店舗効率化を図るため」と説明されている。オープン当時に開催されたセレモニーにおいて、ヤマダ電機の代表取締役社長が「新宿の新しいランドマークとして、街作りに貢献できればと思います」とコメントしていたように、このテナントに入る施設次第で街の顔は大きく変わりそうだ。

國友公司

また、1985年にオープンした「新宿プレイランドカーニバル」が11月29日をもって閉店。その地下エリアにある「メンズサウナこり・こり」も同24日で閉店。このテナントがあるシネシティ広場(旧・コマ劇前広場)の前には、現在東急レクリエーションが複合娯楽施設「新宿TOKYU MILANO」を建設中だ。1丁目の中心ともいえる「TOHOシネマズ新宿」横のこのエリアは様変わりするだろう。

國友公司

「自粛ももういいんじゃない?」女の子の出戻り目立つ

歌舞伎町をはじめとする「夜の街」は、感染の震源地として今もなお批判の対象となっている。キャバクラやホストクラブへの休業要請、さらには立ち入り検査など、目の敵にされ、休業に追い込まれる店も少なくなかった。都内にある交際クラブで運営側として働く女性はこう話す。

コロナ禍でキャバクラ、クラブ、ラウンジなどの経営はかなり厳しいものとなり、そういった業種からパパ活や交際クラブへと女の子が流れる現象がありました。その影響で、私の業界ではもともと供給過多だった状態にさらに拍車がかかり、価格崩壊が起きてしまいました。
イメージ画像:写真AC

世間の目などもあり、企業に勤めるサラリーマン層の客が著しく減り、キャバクラ、クラブ、ラウンジは休業状態に。それにともない、従業員の女の子たちも業界を離れざるをえなかった。しかし、今になって店側が女の子たちを呼び戻す現象が起きている。繁華街を中心に、キャバクラ、クラブ、ラウンジに女性を紹介しているスカウトマンが教えてくれた。

10月くらいからかな。店側(主にキャバクラ、クラブ、ラウンジ)から女の子の大量発注がスゲー増えてきてる。コロナで女の子の出勤を大幅に減らしたり、そもそも店を閉じたりしているところも多かったから、一時的に女の子の数が全体的に減ったんだよね。でも『自粛ももういいんじゃない?』みたいな雰囲気になってきて夜の街も活気が戻ってきたでしょ。休業要請も時短営業要請も解除されているしね。

年末シーズンの稼ぎ時に向け、店は客が増えると見越して、急ピッチで準備しているという。サラリーマンたちのボーナスカットも予想されるが、それがどう響くのだろうか。

あわせて読みたい

「歌舞伎町」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoTo見直し 協力体制みえず幻滅

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    医療崩壊を煽る報道に医師が怒り

    名月論

  3. 3

    みんなで隠蔽した近藤真彦の不倫

    渡邉裕二

  4. 4

    松本人志のGoTo巡る案に賛同続々

    女性自身

  5. 5

    宮迫&中田&手越共演で「TV崩壊」

    かさこ

  6. 6

    欧州の学者 日本と差は「民度」

    WEDGE Infinity

  7. 7

    コロナ禍で缶コーヒー離れが加速

    文春オンライン

  8. 8

    政府の問題先送り まるで戦時中

    猪野 亨

  9. 9

    対案出さない野党「追及で十分」

    PRESIDENT Online

  10. 10

    ジリ貧の書店 サービス不足原因?

    吉田喜貴

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。