記事

やはり、私にとってリスクが一番高そうなのは、会食でしょうね

東京で今日新規コロナ感染者の数が543人になり、北海道では266人になったそうだから、全国的に最大級の警戒が必要になっていることは間違いない。

どこにコロナ感染者がいるのか分からないので、コロナ感染リスクがありそうなところには近寄らない、というのが最善の防御策なんだろう。

私は、当分会食はしない。

孤食は寂しいが、少なくとも会食を通じてのコロナ感染のリスクはない。

医療関係者の方々や施設関係者の方々には申し訳ないが、病院や診療所、各種施設には基本的には立ち寄らない。

どうしても医療機関を受診する必要がある時は、それなりの態勢が敷かれていることを確認して受診する。

しかし、Go To トラベルは、利用する。

今のところ公共交通機関を利用してコロナに感染した、という話は聞いていないので、電車やバス、地下鉄や新幹線を利用すること自体にはリスクはないだろうと思っている。

Go To トラベル事業に参加している登録事業者やホテルはコロナ対策を徹底しているはずだから、会食時のマナーさえしっかりしていれば、コロナ感染のリスクは殆どないだろうと思っている。

食事の際にマスクを着用するよう勧める向きもあるようだが、食事の時は基本的に黙々と食事をするので、マスクを着用するのは、あくまで食事の席を立つ時である。

人と触れ合うような場所には、行かない。

握手もしなければ、ハグもしない。

グータッチもしない。

ラジオ体操や活血功をするときは、ソーシャルディスタンスをしっかり取る。

面談の必要がある時は、マスクを着用の上、斜め向かいで話をする。

結果的に、それなりに大きな個室で一人きりで過ごす時間が増えるが、今のところ何の不自由もない。

私にとってのリスクは、公共交通機関利用時を除けば、事実上他人との食事の時だけ、ということになる。

さて、これで、これからのコロナ感染拡大懸念時を無事乗り切れるか。

これでもダメだったら、以前のステイ・ホーム、巣籠もり生活に戻るしかなくなる。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ナイキ多様性広告 日本で大反発

    BBCニュース

  2. 2

    行政批判した旭川の病院に疑問点

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    扇動行為ない周庭氏を封じた中国

    新潮社フォーサイト

  4. 4

    「鬼滅の刃」米で成功の可能性は

    田近昌也

  5. 5

    秋篠宮さま誕生日に職員2名辞職

    文春オンライン

  6. 6

    渡部会見に厳しい声 児嶋も重圧

    女性自身

  7. 7

    トランプ大統領「4年後会おう」

    ロイター

  8. 8

    竹中氏「菅首相の突破力は見事」

    ABEMA TIMES

  9. 9

    PUFFY亜美を選んだTERUの離婚劇

    文春オンライン

  10. 10

    欧米との差 医療崩壊は政府次第

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。