記事

いまどきの中学生は「記者会見」で伝え方を学ぶ

中学3年生の国語で、記者会見のスタイルでスピーチして、質問に答えながら言いたいことを伝えようという授業があるらしい。光村図書の教科書で、「自分の魅力を伝えよう ― 記者会見型スピーチをする ―」という単元だ。

グループごとに会見者、司会役、記者役2~3人の配役とは、PR会社のメディアトレーニングさながらの本格派だ。会見内容はただの自己PRではなく、サッカー大会でゴールを決めた選手の「ヒーロー会見」やシェフの「新メニュー発表会見」といった具体的な発表テーマを決めて行うという。

このようなアクティブな授業は、自分が中学生のときには考えられなかった。最近は高校入試も面接があるし、すこし先では就職の面接なんかも視野に入っているのだろう。「限られた時間で自分の考えを相手にわかりやすく伝える」能力は、あらゆる仕事で大事ですから。

企業や組織の広報にとって、記者会見は真剣勝負の場である。忙しい記者・編集者に配慮すれば、なるべく短い時間で済ませなければならないし、最後まで聞かないと何の発表なのかわからないような説明の仕方は絶対に避けなければならない。ある企業の記者会見で、1時間半もかかった上、質疑応答で記者に開口一番、「で、今日は何の発表なのか」と問い詰められたという、しゃれにならない話も聞いたことがありますです。

かくいうわたくしも、新製品発表会やトップ会見などそれなりの数の記者会見を経験したけれど、何回やっても思い描いたとおりの完全な会見はできなかったし、終わった後はちゃんと伝わったか気が気ではなかった。あたりまえの話だが、うまくいったときもいかなかったときもある。悲喜交交。

記者会見では、今日は何の発表なのかをまず示し、記者が安心して聞ける態勢を整えてから、詳細の説明に入るのは最低限のマナーである。中学校の授業で記者会見型スピーチを教えるのも、一方的に話したいことだけ話すのではなく、聞く相手のことをちゃんと考えて話さないとコミュニケーションがとりづらいよ、ということを肌で感じとってもらいたいからだ。眠たい授業より楽しいかもしれない。

それにしても、広報の仕事を長くやっていると、「全容あるいは結論を示して詳細へ」が身体に染み付いてしまっている。これは問題である。家庭のたあいない会話もこの感覚で聞いてしまうのである。なかなか結論がでてこない、いいたいことがなかなかわからない家人の話に、ちょっとイライラしたり、話の先を急がせてみたり (そうなりがちじゃないっすか笑)。普段の話は時間があるんだから、ゆったりおおらかに聞こうじゃありませんか。

反省してます、ハイ。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  5. 5

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  6. 6

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  7. 7

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  8. 8

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    東京五輪開催是非について口を閉ざすアスリートに疑問

    諌山裕

    05月07日 17:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。