記事

アマゾンのすごい会議。ルールは「パワポ禁止、箇条書き資料禁止」

アマゾンが、会議でパワポ禁止、箇条書き資料禁止にしているという記事。

[Forbs]アマゾンのすごい会議。ルールは「パワポ禁止、箇条書き資料禁止」

箇条書きだと「行間を読むことで、人によって解釈の違いが生じやすい」という問題があり、また、パワポを使うと中身より見栄えを良くすることに時間を使うという問題があることから、「パワポ禁止、箇条書き資料禁止」にしているようです。

私も、社内向けの資料にパワポを使うことは禁止にすべきと思います。数分しか見られることのない役員会などの資料を、何時間もかけてパワポで作成する必要があるのかどうか。

ハンコ、会議、パスワード付きzipファイル、パワポ・・・と、どんどん変えていくべきだと思います。

amazonのすごい会議―ジェフ・ベゾスが生んだマネジメントの技法
佐藤 将之
東洋経済新報社
2020-09-18

あわせて読みたい

「Amazon」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。