記事

11月18日(水)ムネオ日記

 明日、参院外交防衛委員会が開会され、私も委員なので質問の機会を与えられるが、現在、参議院沖縄及び北方問題に関する特別委員長をしているので、北方領土、日露平和条約、沖縄基地問題振興については質問しないようにと釘を刺された。

 国会運営は慣例に基づき行われ、委員長が質問する場合、所管に関係することは質問してはならないという申し合わせになっているからとのことである。

 菅総理が言う慣例にとらわれない改革を国会もして行くべきとつくづく思った。

面白いことに委員会とは関係ない事をよく質問する野党が、慣例主義を守ろうとしていることに、ビックリし唖然とした次第だ。

慣例主義を守るならば、委員会、本会議では、その法案、案件についてのみ質問することを厳守すべきではないか。今後の国会改革の課題にして参りたい。

 国会での質問で絶対言ってはいけないのは、人権に関すること、身体に関することは言ってはいけない。それ以外は質問者の判断である。国益に係る質問は堂々と行うことが必要ではないだろうか。

 明日は北方領土、日露平和条約、沖縄問題に触れず、別の視点で質問して参りたい。

あわせて読みたい

「国会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「デルタ株とは違う」医療現場から嘆き 社会制限だけでなく適切な医療体制の構築急げ

    石戸 諭

    01月21日 14:30

  2. 2

    若者よ!やっぱり「FIRE」はやめなさい!

    内藤忍

    01月21日 12:24

  3. 3

    立民・菅直人元首相、維新を挑発するも、公開討論を持ちかけられると拒否

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    01月22日 09:51

  4. 4

    中国製EV導入で高まる日本人の生活丸裸の懸念 - 山崎文明 (情報安全保障研究所首席研究員)

    WEDGE Infinity

    01月21日 13:06

  5. 5

    「数百円なのにおいしくて清潔」そんな食事が気楽にとれる先進国は日本だけという事実

    PRESIDENT Online

    01月21日 11:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。