記事

バイデン氏は晩年の「水戸黄門」浮き彫りになった米国の若いリーダー不足

AP

いやあ、アメリカ大統領選はいつにも増して激しかったな。まず言いたいのはトランプさんというのは歴代のアメリカ大統領の中でナンバーワンだったってこと。

これは、サイテーで最悪って部門の話だけどね(苦笑)。つまりワーストワンってこと。トランプさんは発言にしろ態度にしろ、すべてにおいて大統領としての品性が欠けていたよ。「アメリカ・ファースト」を掲げていたわけだけど、それと並行して「自分ファースト」が度を越していたんじゃないの? あちこちでルール無用の大統領だった。おそらく、ルールを守っていたのはゴルフをやっている時だけだったんじゃないかな?(苦笑)

トランプさんは不動産で財を成して著名になって、金は持ってるけど下品という典型的な「成金」のオヤジだった。そういうキャラクターでメディアに出てきて、毒舌でお騒がせするぐらいまでなら良かったけど、大きな支持を集めて大統領にまで成りあがってしまったわけだ。

そしてこの4年間があったわけだけど、敵対する相手には口汚くののしることが日常茶飯事。悪役レスラーなら超一流だろうけど、世界の超大国アメリカの大統領たる振る舞いとしては目を覆いたくなることばかりだったな。

もともとあった「分断」を加速させたトランプ大統領

AP

それと、元々アメリカが長年抱え続けている様々な問題があったわけだ。これをトランプさんは、よりこじらせたよね。

だけどさ、そんなトランプさんでもアメリカでは支持者が約半分いたという現実があるわけだ。4年間務めて本当に支持者に愛想をつかされてたら、今回のような得票にはならなかったよな。

しかしその結果、アメリカには大きな「分断」が広がったと言われている。元々、あちこちに分断はあったんだろうよ。だけど、多くの人がそれをオモテだたせないようにしていた。トランプさんはそこに火をつけるようなことをした。焚きつけなくていいものを焚きつけちゃった。まるで全米に火事を広げたみたいな。大統領選は共和党が赤色、民主党が青色だけど、トランプさんが焚きつけて赤くなった炎を、これからバイデンさんが青い水でどれだけ鎮火できるかだな。

「立つ鳥、跡を濁さず」となれるか

AP

だけど、トランプさんはまだ「敗北宣言」も出さないし、これから裁判に持ち込むって言ってんだろ? あきらめが悪いね。「恥を知ること」っていうのがみじんも感じられないな。

日本って侍の歴史があって、そこから武士道が究められて、剣道、柔道のような武道の文化があるから、それを尊ぶことを知っていると、勝負、勝敗にまつわる「恥」ってものすごく大きなものなんだよ。

突き詰めれば、「恥ずかしい思いをするぐらいなら死んだほうがましだ」というね。恥に対して敏感で、プライドが高いんだ。だから「散り際」というのはとても重要。

そこで、負けた者にも「敗者の美学」がある。それは「いさぎよさ」に通じている。いさぎよくないのはとても恥ずかしいことなんだ。負ける、とわかっててズルズル引きずると、ろくなことがない。日本にとってその究極は太平洋戦争だ。敗戦に向かうあの昭和20年は、負け方にいさぎよさを失したせいで、日本は途方もない傷を背負うことになった。

そうして、敗者が負けを認めず往生際が悪いと、結局、禍根が増していくだけ。勝敗の結果が見えたらゲームセットでノーサイド。両者互いに認め合うってことをしないとさ。歴史を見渡すと、それがいかに大事かわかるよ。

トランプさんは裁判で決めるって言ってるけどさ、アメリカには、裁判に訴える、訴訟に持ち込む文化が根付いているのはわからなくもないけど、トランプさんは敗者として、いかに禍根を残さないようにするかが最後の仕事だよ。「立つ鳥、跡を濁さず」、「立つトランプ、アメリカを濁さず」であってほしいね。

AP

そして、次期アメリカ大統領、第46代大統領にジョー・バイデンさんが選ばれた。今はどこを見渡しても、まるで希望の光のように扱われているけど、まあ、これからの4年は大変だろうな。だってバイデンさんって77歳だろ。来年1月の大統領就任式では78歳なんだろ。史上最高齢のアメリカ大統領誕生だろ。

これまでのアメリカ大統領ってもっと若かったよな。大国を引っ張るリーダーとしてのエネルギーが普通にあったよ。ちょっとここで、近年のアメリカ大統領が何歳で就任したか見てみようか。

< アメリカ大統領 就任年齢 1933年~>

・第32代 ルーズベルト  51歳
・第33代 トルーマン   60歳
・第34代 アイゼンハワー 62歳
・第35代 ケネディ    43歳
・第36代 ジョンソン   55歳
・第37代 ニクソン    56歳
・第38代 フォード    61歳
・第39代 カーター    52歳
・第40代 レーガン    69歳
・第41代 ブッシュ(父) 64歳
・第42代 クリントン   46歳
・第43代 ブッシュ    54歳
・第44代 オバマ     47歳
・第45代 トランプ    70歳
・第46代 バイデン    78歳

いやあ、こうして見るとバイデンさんの78歳っていうのは飛び抜けてるな。それに民主党の大統領って、ケネディさんもクリントンさんもオバマさんも40代で若さが売りっていうイメージがあったよな。

ちなみに俺はいま84歳、おかげさまで年寄りになっても心身ともにいい案配で暮らしてる。やはり健康第一だからさ、年々仕事もセーブするようにしてるし、ジムで体を鍛えて衰えないよう気をつけてる。だからバイデンさんが70代後半という高齢で、アメリカ大統領という激務に向かう大変さが想像できるよ。

バイデン氏は“ご老公” 若いリーダー不在の米国

いらすとや


大統領はお飾りじゃないもの、世界で指折りのハードな仕事だよ。政治判断もあれば、記者会見もあれば、関係各国への外遊もある。外国に行くにしても、いくら大統領専用機だからといっても、後期高齢者で飛行機の長旅なんか体にこたえるよ。飛行機乗るだけで過労だよね(苦笑)。

そう考えると、バイデンさんって晩年の水戸黄門だよな。ご老公だよ。いつも側には助さん格さんが必要。副大統領になるハリスさんには、冗談でなく高齢者介護の知識を身につけてもらわないと。

だからね、トランプさんのことだけ言えないよ。結局さ、民主党もいかに人材がいないかってこと。アメリカは政治家の人材不足。若いリーダーが育ってない。それは日本も同じだけどね。

BLOGOS編集部

しかし今回の大統領選、日本のテレビは毎日のように取り上げていたね。支持率がどうとか、政策がどうとか、どっちがどの州に強いかとか、演説集会でマスクしてたとかしてなかったとか、両候補の支持者が小競り合いになったとか、暴動が起きそうだとか、実にこと細かく放送してたよ。

もちろん大統領選は注目されるべきことなんだけど、これ、日本の選挙の時と比べてみて随分と違うと思わなかった? アメリカ大統領選は投票日に向かってメディアがどんどん取り上げて盛りあがっていく。だけど日本の衆院選・参院選では投票日に向かって腫れ物にさわるように腰が引けていく・・・。

選挙に関する報道は不偏不党、公平でないといけない、それはわかるけど、結局は官邸に睨まれたくない、総務省に怒られたくない、事なかれで行きたい、という感じだよな。

選挙になると、おしなべて当たり障りのないお行儀のいい放送で終始する。開票特番になると羽を伸ばしたように盛りあがる。

逆に言えばアメリカ大統領選って行儀悪いけど、そのぶん、候補者に関する情報がものすごく伝わってくる。自分の演説会では平気で相手候補を個人攻撃して言いたい放題だもんな。その中で最大の見どころは候補者同士の生討論だよ。今回はトランプさんが喋り過ぎるって、マイクをオフにされたりしてさ、やっぱり面白いよ。

日本は最近、党首討論すらロクにしなくなっちゃった。やってもさ、集まった党首に個々に喋らせるだけで、丁々発止の討論に至らない。ありゃあ、党首無討論だよ。司会者が時間ごとに区切って喋らせる集団演説会で終わっちゃうんだもん。政策論争ゼロで、何のために集まったのかよくわかんない。面白くないんだよな。

こっちは別に口ゲンカが見たいわけじゃなく、政策でぶつかりあう姿が見たいだけなんだけどね。今の日本はぶつかりあうとすぐケガしちゃう、ヤワな政治家ばかりってことなのかね。まあ、そう考えるとバイデンさん、確かに高齢者ではあるけれど、この大統領選をトランプさん相手に乗り切ったんだから、そのタフさはたいしたもんなんだろうね。

バイデンさんってジョー・バイデンだろ。結局、アメリカ国民は「トランプ」のカードから「エースのジョー」を1枚選んだ・・・なんて、まとめとこうか。

あわせて読みたい

「アメリカ大統領選」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナは若者に蔓延? 医師が仮説

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    秋篠宮夫妻 公用車傷だらけの訳

    NEWSポストセブン

  3. 3

    斎藤佑樹からの連絡「戦力外?」

    NEWSポストセブン

  4. 4

    なぜベーシックインカムに反対か

    ヒロ

  5. 5

    医師が語る現状「医療崩壊ない」

    名月論

  6. 6

    貯金がない…京都市を襲った悲劇

    PRESIDENT Online

  7. 7

    韓国はなぜ延々謝罪を要求するか

    紙屋高雪

  8. 8

    飲食店のBGM 感染を助長する恐れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    昭和の悪習 忘年会が絶滅する日

    かさこ

  10. 10

    トランプ退場で強行? イラン暗殺

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。