記事

3大学一転認可、反省も無く

新設不認可問題で、衆議院文科委員会で追及された田中大臣、一転認可を表明した。不認可、新基準で再審査、現行基準で認可・・・、わずかの時間しか経ていない間に、こんなにポンポン話が変わる大臣など聞いたことも無い。

しかも、その弁明ともつかぬ説明は支離滅裂、全て自分は正しく、悪いのは役人と言う責任転嫁ばかりであった。

その上、3大学のことについて何も知らないと言い、逆にいい宣伝になったのではないかとまで言う。この人の頭はどうかしているのかではないかと呆れるばかりである。

本人が辞めるか、野田首相が辞めさせるか、まだまだ混乱を引き起こすことだけは間違いないが、大事な教育に携わる筈の大臣がこれでは、日本の教育の前途は暗い。

オバマ大統領再選

接戦を伝えられた米大統領選挙は民主党のオバマ氏再選となったが、勝利宣言の演説を聞いて,4年前とは比較にならぬほど精彩を欠いているのには驚かされた。

選挙人では大差だが、全体の獲得票では小差だし、何よりも同時に行われた連邦議会選で上院では民主党が過半数を維持したものの、下院では共和党に過半数を制せられ、ねじれ国会が続くことになったからである。

原稿も見ずに滔々と語るオバマ大統領、4年前、「イエス・ウイー・キャン」と党派や人種を越えた1つのアメリカを熱っぽく語り、「チェンジ」と変革を目指したが、現状は大した変化はなく、口先だけの雄弁が、今や空しく感じられる始末である。
最近のアメリカの経済は不況、低迷が目立つ、失業率は8%を超え、財政赤字の累積は約16兆ドルに増えている(就任時約10兆ドル)。

核なき世界、地球温暖化問題、イスラム世界との融和など、4年前に掲げた公約は道半ばである。これからの4年、よほどしっかり政治運営を行わないと、アメリカだけで無く、世界に大きな影響を与える。

それにしても今回の選挙で目立ったのは、相手を誹謗中傷する為に、両陣営とも相当なお金をつぎ込んだことである。
オバマ大統領は宣伝広告費に約224億円かけたと言われるが、その大半はロムニー氏への非難であった。中には、テレビ広告で「ロムニー氏は労働者から金を摂取するヴァンパイアだ」といった、日本では考えられないものまであった。

もっともロムニー氏も同じようなものであった。気になったのは、彼が日本について、「われわれは衰退と苦難に陥っている国にはならない」とあからさまに侮辱したことである。

したいと思っている。何を考えているか分からないロムニー氏より、この4年間、日本について、それなりの理解を示してきたオバマ氏の方が無難かなといったところか・・・。

とりわけ尖閣諸島や竹島といった領土問題に、どう対応してくれるのか、日米安保をどう重視してくれるのか、これからのアメリカの姿勢に注目しなければならない。

もっとも、大事なことは、日本がアメリカにどう向き合っていくかで、相当な協力も必要である。国際社会、とりわけ日米関係において、自分たち本位、手前勝手は許されないことを、日本及び日本人が自覚することが大切だと思う。

日米外交を順調に進めるには、もはや民主党政権では無理である。1日も早く自民党政権の樹立こそ望ましいと私は願っている。

余談だが今週の「週刊現代」で、石原新党に私が合流し、立候補するとの情報があると書かれている。喜んでかどうかわからないが、応援者が飛んできて知らせてくれた。

後継者の辻君も慌てたようだが、そんなことは全くない。石原慎太郎氏とは長いつき合いだから、そのような想像をする人がいるのかもしれぬが、武士に二言は無い。

はっきり言うが、私は自分が言ったことを後から訂正したり破ったことは一度も無い。それが私の生きざまなのだ。

これからも市井に在って警鐘乱打の役割と、若い世代の育成のために努力したいと思っている。

あわせて読みたい

「民主党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

  2. 2

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  3. 3

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  4. 4

    企業でいえば万年課長 大臣の一言でいつでも飛ばされる官僚はつまらない商売か

    ヒロ

    05月17日 10:54

  5. 5

    本仮屋ユイカ 有村騒動で涙…1ヵ月半で破綻した信頼関係

    女性自身

    05月16日 22:58

  6. 6

    ようやく減りだした東京の感染者数 人流抑制は変異株に有効か

    中村ゆきつぐ

    05月17日 08:31

  7. 7

    東京オリンピック 強行しても拭えない「穢れ」の印象

    柴那典

    05月17日 08:16

  8. 8

    石橋貴明の始球式が“神対応”と話題 若者ファンが急増のワケ

    女性自身

    05月17日 13:22

  9. 9

    東京の大規模接種 不具合で期間外の予約受け付け 772回の予約は有効に

    ABEMA TIMES

    05月17日 20:04

  10. 10

    対コロナ戦争の誇り高き勝利国インドを地獄に叩き落とした変異株 東京五輪は本当に可能なのか

    木村正人

    05月17日 09:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。