記事
  • ロイター

カナダ、来年末までに国民の大半に新型コロナワクチン接種の可能性


[オタワ 17日 ロイター] - カナダのハワード・ンジョー公衆衛生副局長は17日、同国は新型コロナウイルスのワクチン購入で複数の契約に調印しており、来年末までには国民の大半に提供できるようになるとの見通しを示した。記者団に明らかにした。

カナダ政府がワクチン供給の日程に言及するのは、先週の米ファイザー<PFE.N>と16日のモデルナ<MRNA.O>による治験での感染予防効果発表以降初めてとなる。

カナダはこれらのワクチン数百万回分を購入する協定に調印しており、トルドー首相は来年第1・四半期にも、高リスクおよび影響を受けやすい人に接種するワクチンが到着しはじめる可能性があると発言している。国連のデータによると、カナダの人口は約3770万人。

ンジョー副局長は、同国はこのほかに5件のワクチン購入契約を結んでおり、それらも当局の承認を得て来年に供給が可能になる可能性があると述べたが、これは楽観的な予想だと付け加えた。

副局長は、「万事が順調に進めば、一連のワクチンが入手可能となる。これらが到着すれば、来年中に国民への接種に入り、年末までに大半への接種が完了すると予想される」と述べた。

ただ、米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のファウチ所長は今週、大規模接種は来年5月か6月になる見込みと述べており、カナダ人への接種に至るまでには米国人より時間がかかる可能性があるとみられている。

トピックス

ランキング

  1. 1

    音喜多氏がみた辻元議員のズルさ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    アイリスオーヤマ製TVの凄さとは

    WEDGE Infinity

  3. 3

    フォロワー160万人 AV女優の戦略

    NEWSポストセブン

  4. 4

    「大阪に比べ東京は…」医師指摘

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    岩田健太郎医師のGoTo批判に疑問

    かさこ

  6. 6

    日本モデルに再現性ない 報告書

    文春オンライン

  7. 7

    コロナ宿泊療養施設の処遇に呆れ

    猪野 亨

  8. 8

    ヌード講座判決 賠償命令の背景

    町村泰貴

  9. 9

    コロナ終息後に旅行業界は混乱か

    後藤文俊

  10. 10

    新ドラえもん映画の引き延ばし感

    fujipon

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。