記事
  • ロイター

ロシア、サイバー犯罪による経済損失は今年440億ドルに=ズベルバンク


[モスクワ 17日 ロイター] - ロシア銀行最大手ズベルバンク<SBER.MM>は17日、同国は今年、サイバー犯罪により440億ドルの経済損失を被るとの推計を発表した。

新型コロナウイルス感染拡大に伴うロックダウン(都市封鎖)と衛生関連の規制から、世界的に実店舗への来客数が減少し、取引方法が現金からオンラインにシフトする中、サイバーセキュリティに対する懸念が増大している。

ズベルバンクは、2021年にはサイバー犯罪による経済損失が倍増する可能性があるとしている。

同行のスタニスラフ・クズネツォフ取締役会副会長は、「われわれは、1日平均260億件のサイバーセキュリティー事案に対応しなければならない」と述べた。

同行は昨年、顧客データの流出を経験しており、国際刑事警察機構(インターポール)や、国際的な資金決済ネットワークである国際銀行間通信協会(SWIFT)、その他の組織と、サイバー犯罪対策に関する知識と経験を共有していると説明した。

10月に公表された内務省のデータによると、ロシア国内の銀行のカードに関連した犯罪は今年、500%増加している。

ズベルバンクは、サイバー攻撃の撃退に100%成功しているとしている。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

ランキング

  1. 1

    収監された周庭さん 12人部屋に

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    猫の目が…奇跡の失敗写真が話題

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    注文待つ「Uber地蔵」街中で急増

    NEWSポストセブン

  4. 4

    コロナで始まった凄いデリバリー

    東龍

  5. 5

    GoTo見直しで焦る日本の敗戦模様

    文春オンライン

  6. 6

    菅氏はカジノより介護を優先せよ

    毒蝮三太夫

  7. 7

    みのもんた パーキンソン病告白

    文春オンライン

  8. 8

    桜疑惑 安倍氏かばう議員に疑問

    猪野 亨

  9. 9

    独裁者に目を付けられた周庭さん

    WEDGE Infinity

  10. 10

    桜問題で安倍前首相に再び窮地

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。