記事

リモートだ、テレワークだ、無駄をなくせ、ならばリニアもね

 三密を避けるためということで、職場環境が変わりそうです。リモートだ、テレワークだという感じで今までとは全く違う状況が出現しています。

 印鑑のために職場に出向くのは無駄だと河野大臣は言い出し、ハンコの廃止だそうです。
 無駄なハンコの廃止はいいですが、世の中のこの「効率化」の動きはどうなんでしょう。危うくありませんか。

 移動しなくていいということは楽です。時間も経費も節約できます。
 しかし、それによって出来上がる成果物はどうなるのでしょう。

 私は、種々の会議をネットを通じてのもの、裁判がネットだったりすることもありますが、便利な反面、それだけでは完結しないなと思っています。
ウェブ会議は有効か 現状は限界も認識した上で使い分けるべきだ

 本音をいえば行きたくなと思う会議はウェブ会議にしてくれるといいなと思ってしまうし、ウェブ会議であれば内職もし放題! いかにもさもしい心が芽生えてしまう、これじゃダメなんですよと自戒を込めて感じるところです。

 しかし、一度、楽を覚えてしまうと、人間はなかなか元の通りには戻りません。
 今やコロナとは関係なしにウェブ会議です。

2020年10月25日撮影

 航空業界もJRもその経営が直撃されています。旅行客の激減が一番の大きな原因でしょうが、国際便は壊滅。国内では、企業の出張も減っているようで、特に東海道新幹線(東京-新大阪の最大のドル箱)の利用者激減は、驚くものがあります。のぞみ号の本数を増やしたばかりだったというのにJR東海のショックは半端なものではなかったでしょう。

 ところで、このご意見はどのように思いますか。
「直接会う意味、本当にありますか?」 コロナ禍で見えてきた「移動の未来」とは…関西大学・松下慶太教授」(弁護士ドットコム)

 通勤すら大きく必要なくなるという見通しを語っています。駅周辺が一等地という発想は過去のもの、ということのようです。一昔前なら駅を中心に都市が発展していったものですが、そうじゃないというのです。

 地方の駅前がシャッター街になっているところをみるとこうなるのかなあとも思ったりもするのですが、公共交通機関が縮小するとういことは多くの人が利用することで安価に移動できるということがなくなるということで、通勤やら出張やらの利用がなくなってしまったら、利用料金は高額になるだろうし、鉄道という大量輸送というやり方自体が不要のものとなってしまいます。

 新幹線は大量輸送時代の象徴でした。東京、大阪間が過密になってきていた東海道線に代わって新幹線を走らせ、短時間で大量に移動できるということがその目的でしたし、のぞみ号の高速化と過密化はこうした要望に応えるものでした。

 しかし、コロナで一変。
 東海道新幹線が過密になりすぎたからということで建設をはじめたリニアこそもはや無用の長物になるのではないでしょうか。

 以前からインターネットの発達によりいずれ出張などのための需要は減るのではないかと言われていましたが、コロナで先取りした形で出張需要が減ってしまいました。
リニアにも浮かれてしまう?

 今からでも遅くはありません。リニアの建設を中止すべきです。
 同様に整備新幹線の見直しも避けられるはずがありません。
札幌まで延伸しても利用は限られる38%が札幌市民の回答 北海道新幹線に未来はなかった

あわせて読みたい

「リニア新幹線」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ナイキ多様性広告 日本で大反発

    BBCニュース

  2. 2

    行政批判した旭川の病院に疑問点

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    扇動行為ない周庭氏を封じた中国

    新潮社フォーサイト

  4. 4

    「鬼滅の刃」米で成功の可能性は

    田近昌也

  5. 5

    秋篠宮さま誕生日に職員2名辞職

    文春オンライン

  6. 6

    トランプ大統領「4年後会おう」

    ロイター

  7. 7

    渡部会見に厳しい声 児嶋も重圧

    女性自身

  8. 8

    竹中氏「菅首相の突破力は見事」

    ABEMA TIMES

  9. 9

    PUFFY亜美を選んだTERUの離婚劇

    文春オンライン

  10. 10

    「小泉さんの仕事」橋下氏が指摘

    橋下徹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。