記事
  • ヒロ
  • 2012年11月08日 10:00

オバマ大統領と財政の崖

オバマ氏の勝利となりました。正式な投票の結果は出ていませんが、実質的にはオバマ氏の圧勝だったと思われます。オバマ氏が勝利した最大の理由のひとつは経済が低迷しているときは中道左派に支持が集まりやすいという流れがあるからとみています。

韓国でも野党と安氏が大統領候補一本化で合意しましたが、この結果、中道左派の野党の形勢有利となるはずです。日本だけは本来、民主党がもっと支持されるべきでしたが自壊してしまいましたので政治もガラパゴス化し、自民党が有利と出ています。まことに不思議です。

さて、せっかくのオバマ氏勝利にも関わらず株式市場は大荒れとなりました。理由は下院は共和党、上院は民主党のねじれ継続となり、オバマ大統領はまず直面する「財政の崖」問題で簡単に乗り切れないのではないか、という懸念が生じ、先行き不安感を誘った売りとなりました。

この「財政の崖」ですが、案外、端的に説明がなされているところが少ないので私がトロントの「Torja」8月号に寄稿した内容の一部をコピーします。

「…かいつまんで説明すると、減税関係ではブッシュ減税、代替ミニマム課税(AMT)それに給与税減税が柱でそれ以外を含め、私の手元資料では歳入関連だけで5000億ドル以上の「第一の崖」が生じる。

一方、支出のほうは財政管理法による歳出削減、緊急失業給付の失効、及びメディケア診療報酬削減の凍結措置解除で1300億ドルの「第二の崖」が生じる。

第一と第二の崖にその他の影響も含めると資料により数字のブレはあると思うが、7700億ドル程度の崖の規模になってしまう。これはアメリカGDPの5.1%にも相当するとてつもない規模であり、議会が何もしなければアメリカ経済はフリーフォールの如くこの崖を転落することになる。」

私はアメリカにとって今年は大統領選挙よりこの財政の崖が最大の注目材料になると踏んでいました。事実、既に11月7日。これからクリスマスまでは6週間強ですが、第一の減税関係の時限立法の失効を踏まえ、どう対応していくか、時間が余りにもなさ過ぎるというのが私の懸念です。

本日、私の手元に届いた経済アナリストのレポートを見る限り最悪の事態は生じないだろうと楽観視しているようです。私も代替策が何も出来ないほどアメリカも落ちぶれていないと思っています。あのギリシャですら歳出削減法案を今日可決しているのです。では崖をストンと落ちた場合とアナリストが現実的な対策を打てるという想定の数字ですが、

ストンと落ちた場合 アメリカ議会予算局(CBO)予想 2013年Q1-3.9%、Q2-1.9%、Q3+1.2%
現実的予想      TD Baseline 予想 2013年Q1+1.9%、Q2+2.2%、Q3+2.6%

アナリストは楽観的過ぎるかとも思いますが、ロムニー氏の思った以上の敗退ぶりに共和党としても多少の歩み寄りを見せる必要があるかと思います。事実、下院議長の共和党ベイナー氏もある程度のフレキシビリティを持つという含みの発言をしています。

今回の選挙の特徴の一つに中間層の無党派増大ということだったと思います。政治は信頼できるのか、という新たなる疑問がそこに現れたのだろうと思います。それは昨年の債務上限引き上げ問題で日本の政治の茶番に近いドタバタをしたことで国民は明らかにそっぽを向いています。法案もさっぱり通過しません。これでは誰の為の政治なのか、という疑問が日本のみならず、アメリカでも起きてしまったということでしょう。

ならば、アメリカも日本同様、混沌とした政治になるのか、そこまではわかりません。ですが、中道左派と中道右派はより接近し、もともと持つ民主、共和というポリシーに捉われず、事象、案件ごとに個別審議する時代になっていく方が国民の為にもなるような気がいたします。

オバマ第二期も再び、道は険しそうです。バーナンキ議長は再任されそうですから着実な経済回復、そして世界のリーダーの一国として頑張ってもらいたいものです。

あわせて読みたい

「財政の崖」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    今の感染者数去年の6月の数字ですよ 今日本は期間限定の集団免疫状態

    中村ゆきつぐ

    10月25日 09:11

  2. 2

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

  3. 3

    柴咲コウ、芸能活動の光と影「私の長所でもあり短所」「偽りたくない」

    マイナビニュース

    10月24日 14:29

  4. 4

    「なぜトヨタは燃料電池車の開発をやめないのか」電気自動車が苦手な2つの分野

    PRESIDENT Online

    10月24日 15:03

  5. 5

    廣瀬爽彩さんの重大事態:旭川市教育委員会からヒアリングを行っての決意

    山田太郎

    10月24日 16:02

  6. 6

    世界もびっくり:日本で新型コロナウイルス感染者が激減

    舛添要一

    10月24日 16:21

  7. 7

    パナソニックは覚悟を見せるか?

    ヒロ

    10月25日 10:00

  8. 8

    異例づくめの参院補選。静岡で与党・自民党が敗北の影響は波及必至か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月25日 09:27

  9. 9

    京都で散見されるコロナの傷跡 空き店舗や廃業ホテルも多い中、観光再興できるか

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:47

  10. 10

    ハロウィンのヴァイブスと渋谷のヴァイブスが重なり合って、冷え切って

    幻冬舎plus

    10月24日 11:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。