記事
  • ロイター

英首相が新たな環境対策、ガソリン車禁止は5年前倒しで2030年に


[ロンドン 17日 ロイター] - ジョンソン英首相は、ガソリン車とディーゼル車の新規販売を禁止する時期を2030年に前倒しするとともに、「グリーン産業革命」の一環として25万人の新規雇用創出を目指すことなどを盛り込んだ新たな環境総合対策を明らかにした。

ガソリン車・ディーゼル車の販売禁止時期は、2月に表明した2035年から5年早まることになる。また今回、ハイブリッド車(HV)の販売が2035年以降禁止される方針も打ち出された。

ジョンソン氏は17日付英紙フィナンシャル・タイムズのコラムで「高技能の雇用を伴う『グリーン・リカバリー』の計画で、英国の空気がよりきれいになり、温室効果ガス排出も減って美しい国土になる手助けをしているのだと国民が実感し、満足してもらえるようにする時期がやってきた」と語った。

この総合対策では政府が120億ポンド(160億ドル)を投じ、民間からは最大でその3倍の資金を呼び込んで、30年までに25万人分の高技能の仕事を生み出す取り組みを支援する。

20年代半ばまでに二酸化炭素回収・貯留技術の拠点を整備するために2億ポンドの予算を追加投入するほか、住宅の暖房や調理などに水素を活用するプロジェクトに最大5億ポンドを充当するという。

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoTo見直し 協力体制みえず幻滅

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    GoTo停止の是非を論じる無意味さ

    木曽崇

  3. 3

    医療崩壊を煽る報道に医師が怒り

    名月論

  4. 4

    松本人志のGoTo巡る案に賛同続々

    女性自身

  5. 5

    みんなで隠蔽した近藤真彦の不倫

    渡邉裕二

  6. 6

    宮迫&中田&手越共演で「TV崩壊」

    かさこ

  7. 7

    コロナ禍で缶コーヒー離れが加速

    文春オンライン

  8. 8

    政府の問題先送り まるで戦時中

    猪野 亨

  9. 9

    新井浩文が語った「性的武勇伝」

    文春オンライン

  10. 10

    欧州の学者 日本と差は「民度」

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。