記事
  • ロイター

英イージージェット、ワクチン報道で予約急増 通期は初の赤字


[ロンドン 17日 ロイター] - 英格安航空会社(LCC)のイージージェット<EZJ.L>は17日、9月期通期決算が12億7000万ポンド(16億8000万ドル)の赤字となったことを明らかにした。

通期の赤字計上は創業以来初めて。ただ、新型コロナウイルスのワクチン開発の進展が報じられた当日は、予約が50%近く急増したという。

ヨハン・ラングレン最高経営責任者(CEO)は、旅行需要は底堅いと指摘。BBCラジオに「人々がそのうち旅行したいと考えていることは分かっている。先週の月曜は、ワクチンについて報じられただけで、予約が50%近く増えた」と述べた。

同社の株価は、ワクチン開発の進展が報じられたことを受けて、先週45%上昇。17日も0802GMT(日本時間午後5時02分)現在、1.6%値上がりしている。

同CEOは、新規の資金調達が必要かとの質問に「いや、現時点では良好だ」とした上で「ただ、状況に対応するため、あらゆる選択肢を引き続き検討していく方針も明らかにしている」と述べた。

同社は、イングランド銀行(英中央銀行)と財務省と協議後、イングランド銀行がコマーシャルペーパー(CP)を買い入れる制度の下で借り入れを継続する方針を示した。

投資家がコスト削減の指標として注目する四半期ベースのキャッシュバーン(現金燃焼)は6億5100万ポンドで、前四半期の7億7400万ポンドから改善した。

イングランド、フランス、ドイツではロックダウン(都市封鎖)が導入されており、同社は現在、計画していた輸送能力の20%程度で運航している。短期的な見通しが不透明なため、業績予想は示せないとしている。

あわせて読みたい

「航空業界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoTo見直し 協力体制みえず幻滅

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    医療崩壊を煽る報道に医師が怒り

    名月論

  3. 3

    松本人志のGoTo巡る案に賛同続々

    女性自身

  4. 4

    みんなで隠蔽した近藤真彦の不倫

    渡邉裕二

  5. 5

    宮迫&中田&手越共演で「TV崩壊」

    かさこ

  6. 6

    GoTo停止の是非を論じる無意味さ

    木曽崇

  7. 7

    コロナ禍で缶コーヒー離れが加速

    文春オンライン

  8. 8

    政府の問題先送り まるで戦時中

    猪野 亨

  9. 9

    欧州の学者 日本と差は「民度」

    WEDGE Infinity

  10. 10

    マスク拒否めぐる米の悲惨な歴史

    ビッグイシュー・オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。