記事

攻撃は最大の防御なり、を地で行きそうな菅内閣と自民党

あくまで頭の体操だ、と思ってお付き合いいただければ幸いだ。

私は、菅内閣はこれから益々攻勢に出るだろうと思っている。
日本学術会議は、多分守勢に立たされたまま、財団法人化や民営化の流れに乗っていかざるを得なくなりそうだ。

財団法人化や民営化になっても学問の自由そのものが侵害されるようなことにはならないだろうと思ってはいるが、国の財政支援がなくなってしまえば日本学術会議の存続自体危うくなってしまうことは当然だ。

自民党や菅内閣がそこまで学術振興に後ろ向きだとは思わないが、世論の強力な後ろ盾がないと日本学術会議の皆さんはズルズルと後退せざるを得なくなるはずだ。

残念ながら、日本学術会議には格別の政治力がない。
改めて、日本学術会議が実に弱い存在だった、ということを痛感している。

さて、どうするか。

世論だけが、日本学術会議の支えである。

しかし、その世論がどうも今一つ盛り上がらない。

菅さん自身には日本学術会議を潰すまでの意図はなかったはずだが、自民党の政調の議論次第では、トンデモナイことになってしまうかも知れない。

日本学術会議の方々は、相当本腰を入れてこの問題に取り組まれた方がいい。

あわせて読みたい

「日本学術会議」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。