記事

宴会、接待 カラオケ、スナック そうやはり今までの飲み方ではダメ ちゃんと感染対策やれば大丈夫

沖縄の高山先生の解説です。沖縄の例含め今回の第3波の原因について述べられています。



>東アジアの死亡者が少ないのは、感染しても死なないからではありません。感染していないからです。それは、多くの死亡者を出している欧米諸国と致死率(感染者あたりの死亡者数)に大きな差がないことから分かります。
致死率には混乱もありましたが、やはり感染者を増やしてはダメなんです。これは私もそう思います。

>個人的には、「外出自粛」という表現は不要ではないかと思っています。これまでの経験から、ショッピングモールや図書館、水族館、あるいは公園などでの感染は稀です。学校での集団感染も少ないです。

>それより、集団感染のキーワードとして、宴会、接待、カラオケ、スナックが浮かび上がってきました。対策のターゲットを絞り込んでゆくべきです。もちろん、これらを一律に禁止するわけでなく、できるだけ営業自粛を回避すべく感染対策について事業者と相談しています。
なぜこんなに拡がったのか。それは残念ながら10月頃からみなさんが以前と同じ飲み方、店で少し騒いだために感染し、不顕生や軽度の症状を持つ人がそのまま家庭に持ち込んだということで拡大したのでいいのかなと思っています。

GoToトラベルはある程度家族単位の移動、そして地域の宴会等は自粛されていましたからそこまで感染は拡大しませんでしたが、続いて出たGoTo Eatは、一般の人にもう元に戻して店で普通に騒いで大丈夫なんだと錯覚させたんだと思います。でもその錯覚は今までの我慢含めて人間の感情考えると仕方ないのかなと私も理解しています。まあハロウィーンもその集大成でしょう。前回の少し感情的な記事含めて反省です。

三密、大きな声での会話を生じさせる場所、つまり「宴会、接待 カラオケ、スナック」はどうしても今までのやり方では日本でも感染を拡大させることが証明されました(重症度は別)。それは欧米と何も変わりません

ただこれでGoToを全てやめるということは馬鹿げたことで、重点ポイント、できる限り少ない人数で静かに飲む、という感染対策を行うことで経済を回し続けましょう。その方法で今までの経験上落ち着くはずです。よくわからなかった3月、4月とは違います。そこから変わっていないモーニングショー岡田さんの煽りに過度に不安にならなくていいと思います。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「Mr.慶應」性犯罪で6度目の逮捕

    渡邉裕二

  2. 2

    再び不倫 宮崎謙介元議員を直撃

    文春オンライン

  3. 3

    昭和の悪習 忘年会が絶滅する日

    かさこ

  4. 4

    テレビ劣化させる正義クレーマー

    放送作家の徹夜は2日まで

  5. 5

    公務員賞与0.05か月減に国民怒れ

    わたなべ美樹

  6. 6

    案里氏 法廷で昼ドラばりの証言

    文春オンライン

  7. 7

    ユニクロ+J高額転売でも売れる訳

    南充浩

  8. 8

    4連敗の巨人 原監督に欠けた潔さ

    NEWSポストセブン

  9. 9

    急速に進みだした日本企業のM&A

    ヒロ

  10. 10

    GoTo自粛要請「後手後手の極み」

    大串博志

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。