記事
  • ロイター

大統領選は結果覆らず、バイデン政権下も米中対立続く=茂木外相


[東京 16日 ロイター] - 茂木敏充外相は16日に都内で会見し、民主党のバイデン氏が勝利した米大統領選の結果が変わることはないとした上で、次期政権下でも米中対立は継続するとの見方を示した。

茂木氏は、米国各州の選挙人が決定する12月8日までに「最終結果が確定するか現時点では不透明だが、選挙結果がひっくり返ることはないと思っている」と発言。民主・共和両党とも中国への姿勢が強硬だとし、バイデン次期政権でも「基本的には米中対立がすぐに解消する状況にない」と語った。「人権、香港の問題、新疆ウイグル自治区の問題は、トランプ政権以上に強い立場を取る可能性もある」とした。

茂木氏は、中国には大国にふさわしい責任を果たすよう促すのが日本の役割だと強調。「東シナ海、南シナ海における力による一方的な現状変更の試み、これは断固として阻止しなくてはならない」とする一方、「中国は経済面も含め大切な隣国」だと語った。

北朝鮮とは拉致問題などの解決に向け、公式ルート以外でも接触していることを明らかにした。茂木氏は「水面下で、決して北京の大使館ルートだけではない、いくつかのルートでいろんなやりとりを行っている」と述べた。

(久保信博)

トピックス

ランキング

  1. 1

    共産党の式欠席に「ありえない」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    渋野騒動 日テレのスポーツ軽視

    WEDGE Infinity

  3. 3

    立ち食いやきそば コロナで閉店

    田野幸伸

  4. 4

    簡単に休業要請 橋下氏「最悪」

    橋下徹

  5. 5

    医療崩壊危惧のワケ 医師が解説

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    竹中氏もMMT認めざるを得ないか

    自由人

  7. 7

    韓国はなぜ延々謝罪を要求するか

    紙屋高雪

  8. 8

    株バブル過熱で短期調整の可能性

    藤沢数希

  9. 9

    秋篠宮さまにみる結婚反対の本音

    女性自身

  10. 10

    無策の菅政権「日本危なくなる」

    畠山和也

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。