記事

「里海」を守るため、海を汚せ? 悩ましき人と自然の共生策

[画像をブログで見る] 環境省は、瀬戸内海の里海環境を守るために、排水に含まれる栄養塩を増やせる新制度を導入しようとしている。言い換えると、「きれいになりすぎた」海を汚そうという試みだ。 何のことかと思われる方もいるだろうが、まず「里海」から説明しよう。あまり耳慣れないかもしれないが、陸の里山に対して海の環境を示す言葉として最近使われるようになった。 里山は、人が農耕などで土地を耕したり、水田のよ...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。