記事
  • mkubo1

米国の大統領選と議会選挙の状況確認

米大統領選の結果は、僅差でなければ、日本時間7日の夜には、ほぼ判明しているはずです。私は、意外に大差と予測しており、316vs222かなと思っています。詳細は分かりませんが、ネットで見ることがデータに基づけば、こんな感じかと。選挙人を何名とるかという選挙方法ですから、各州の支持は僅差でも、各州で僅差であれ、オバマが勝つと、選挙人も数は、意外に差が付くということですね。ともかく、楽しみですね。

どちらが勝っても、苦難のスタートとなるのは間違いないですね。大統領選ばかりに、注目が集まっていますが、議会の方も、おさらいしておきます。

上院議員(セネタSenatorと呼ばれますね)は、定数100(2名×50州)で、任期6年で2年ごとに3分の1が改選されます。今回は33議席が改選のため、選挙が行われます。

下院議員は、定数435で各州に対して人口比率で配分されます。任期は2年で、全員が改選されます。任期2年ということは、2回に1回は、大統領選挙と一致し、一致しないもう1回は、中間選挙といわれ、大統領の2年経過の通信簿みたいな位置づけでもあります。

今回の選挙で、上院は、改選前で、民主党53、共和党47となっており、改選議席が民主党23、共和党10です。予想では、民主党が過半数維持の可能性が大とされています。

下院は、改選前で民主190、共和党240、欠員5です。全議席改選ですが、予想では、多少、民主が伸ばすということですが、共和党の過半数維持は確実とのことですね。

となれば、連邦議会は、上院が民主党、下院が共和党、そして、連邦政府は民主党となる可能性が高いですね。基本、今までと同じ。ついつい、すべてを共和党が奪取するというお話もありましたが、そういう流れではないということでしょうね。

下院を共和党が握っていますので、ここで、「財政の崖」問題の解決を複雑にしますね。日本の衆院と参院のねじれと同じです。ということで、苦難のスタートになるということです。

余談ですが、ご存知とは思いますが、米国には解散がないのですね。その分、下院の任期は2年と短い…また、上院は、州ごとに2名ですが、下院は人口比。しかも、定数1名の州が7つもあり最大のカリフォルニアは53名です。さらに、区割りは10年に一度見直されるようです。区割りは、結構、現職有利になるらしいですが、一票の格差は最小になるようになっているとか。連邦政府という形ですから、どこまで、参考になるかわかりませんが、なかなか、面白い制度です。

あわせて読みたい

「アメリカ大統領選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  3. 3

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  4. 4

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  5. 5

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  6. 6

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。