記事

真の「同一価値労働・同一賃金」を提言する

今日、野党4党共同で、「同一価値労働・同一賃金法案」を国会に提出しました。非正規雇用の皆さんが、働く内容は正規社員と同じなのにボーナスなども含めた待遇が同じくならない。この不合理を解決していくためです。
この法案を成立させるよう与党に迫っていきたいと思います。

安倍総理の時代に「働き方改革」というかけ声(だけ)のもとに、「同一労働・同一待遇」の原則(と政府が言っていたもの)を実現するため(と政府が言っていた)の法律が成立しました。

しかしその内容は極めて不徹底なもので、まさにかけ声だけ。その後も非正規雇用の皆さんの待遇は十分改善されていません。この点は、かねてから野党側から指摘し続けていました。

その不十分さを無くすための提案としての法案です。

「野党は反対ばかり」という誤った印象があります。そんなことはありません。このような政府与党ではできないレベルでの提案をこれまでもしてきています。そのことをしっかり発信していきたいと思います。

あわせて読みたい

「同一労働同一賃金」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。