記事

どのようにしてLINEは生まれたのか――世界規模で利用が拡がる日本発アプリ「LINE」を生み出したチーム

1/3

「あの企業はどんなツールを使って、アイデアをカタチにするチームを作っているんだろう」。このシリーズで2回目となるあのチームにまたもやインタビューしてきました。

NHN Japan株式会社の無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE」はこの10月に7,000万ユーザーを突破し破竹の勢いが止まりません。前回の記事では、チームでの情報共有の仕方やコツについて聞きました

今回は、サイボウズが協賛する「ベストチーム・オブ・ザ・イヤー2012」にLINE開発チームが選ばれたことを機に、LINE開発に関するチームワークについてもう少し掘り下げて伺いました。
インタビューに答えてくれたのは、ウェブサービス本部の稲垣あゆみさんと、金子智美さん。「メンバーは戦友」と語るお二人が語るLINE開発の背景にはどのようなエピソードがあるのでしょうか。

リンク先を見る

最初は、写真共有サービスを考えていた

画像を見る

取材は2度目になりますが、今回はまた違った視点からいろいろ伺いたいと思います。 まずは、LINEを開発したきっかけを教えてください。

画像を見る

プロジェクトがスタートしたのは2010年の年末でした。当時の当社は「NAVER JAPAN」という検索サービスが中心の会社でした。
もっと主力になる新しいソーシャルなサービスを作ろうと、3人で新規事業開発のプロジェクトチームを立ち上げたのが、LINEの始まりです。
キーワードは「アプリケーション」と「リアルでクローズドなもの」。その中で、どんなサービスにするかと検討していく中で、メッセージングと写真共有サービスの2つが候補として残り、2011年の2月までブラッシュアップを続けていました。具体的な画面設計やデザインに着手した頃に東日本大震災が起きました。そのときは、写真共有のアプリを先にリリースするつもりで開発を進めていたのですが、地震でメッセージングのアプリが日本で求められていると判断し、メッセージングアプリの開発を4月末から本格始動しました。

画像を見る

最初は写真共有のサービスが立ち上がる予定だったんですね。そこからリリースまでの過程はどのようなものだったのでしょう?

画像を見る

リリースしたのは2011年の6月23日です。4月末に開発スタートだったので、すごいスピードで開発しました。
まずはリリースすることを優先に置き、最初は今のLINEと違って文字が送れるだけのシンプルなものにしました。それでなんとかリリースにこぎつけたという感じです。

画像を見る

リリース当初のLINE画面。赤く囲った部分が現在と違うところ。左側のトーク画面では、スタンプ・顔文字を入れるマークがなく、右側の友達リストでは、メニューバーが現在と異なり、タイムラインが無い。

LINEができた当初はつらかった

画像を見る

リリースから半年で1,000万ダウンロードを達成されていますが、そこまでの道のりはいかがでしたか?

画像を見る

メッセージングサービスは、自分と自分の周りの人たちが使っていないと面白くないサービスです。リリースした当初は、文字を送れるだけのシンプルなサービスでしたので、「何を売りにすればいいんですか!?」と、マーケティングチームも困っていました。
サービスとして生き残るために、LINEの特徴を早く作り出さなければいけませんでした。このときがチーム全体にとって一番つらい時期でしたね。
「メッセージングだったらLINE」という雰囲気を、どれだけ早く作り出せるかが勝負でした。

画像を見る

最初から爆発的に大成功したように言われるんですけど、全然そんなことはなくて・・・。小さい機能改善を繰り返し、いろんなプロモーションを試行錯誤してきました。始めは失敗もありましたね。

画像を見る

製品販売から4か月後の10月に無料通話とスタンプの機能を追加しました。現在の状況は必死に製品を開発していたら、これだけたくさんの方から支持していただけるサービスになったという結果でしかなくて。最初からこうなるとわかっていたわけではありませんでした。

画像を見る

終始やさしく笑顔で話してくれた稲垣さん。社内でLINEに関する質問はすべて稲垣さんのもとに集まってくるようです。

あわせて読みたい

「LINE」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  5. 5

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  6. 6

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  7. 7

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  8. 8

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。