記事

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルスの感染状況について、新規陽性者数の増加傾向が顕著になってきております。特に北海道、東京、大阪、愛知を中心とした圏域などでその傾向が顕著です。

こうした状況を受けまして、昨日の夕方に田村大臣、西村大臣から感染状況について説明を受けるとともに、自治体とも緊密に連携をしながら、最大限の警戒感を持って自治体の感染状況に応じた対策をしっかりと実施をするように指示しました。

緊急事態宣言や「GoToキャンペーン」の見直しについては、専門家も現時点においてそのような状況にはないという認識を示していることは承知しております。 政府としては、感染が拡大している地域において、大規模集中的な検査やクラスター対策の専門家の派遣、保健師の広域的な派遣調整など、自治体の感染拡大防止に向けた取組をしっかりと支援しています。

国民の皆さんにおかれましては、先般、新型コロナウイルス分科会が提言をしました飲酒を伴う懇親会やマスクを外しての会話など感染リスクが高まる「5つの場面」を踏まえていただいて、今一度、基本的な感染防止対策に努めていただきたいと思います。

https://corona.go.jp/proposal/

#新型コロナウイルス #5つの場面
菅義偉

あわせて読みたい

「GoToキャンペーン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。