記事

田中真紀子大臣は愚か賢か

田中大臣が大学設置審議会の決定を覆し、三大学の新設を不認可とした。これに対して非難轟々の大合唱となっている。思いつきで不認可としたのではないか、アホやということだろう。

でも、よく考えてみれば、日本には大学が多すぎる。定員を満たせない私立大学が46%にも達している。大学に入るだけなら、きわめて易しいのである。この状況において、新たな大学を設置すればどうなるのか。

また、大学を出たけれど就職できない学生も多い。大学を出ることにどれほどの価値があるのか。大学で教えればすぐに判明するように、また過去の自分を思い出して欲しいのだが、何割の学生が真剣に大学で勉強しようとしているのか。

以上のように考えると、大学の新設には余程の理由がないといけない。もしくは、既存の定員を振り替えたうえで、設立することが望ましい。最善は、不要な大学を大胆にリストラしたうえで、日本全体の大学の定員を減らしつつ、新たに必要な大学もしくは学部を新設することである。

今回の3つの大学を新設する最大の意味を考えると、地方に設立する点だろう。通学するのに下宿する必要が少ない。親の負担も少なくてすむ。審議会の議論がどのように行われているのかは知らないが、地方に飛行場を設置するような感覚であれば困ったものだ。いずれにせよ、審議会において大局的な議論がなかったのではないかと勘ぐりたくなる。

田中大臣が議論を巻き起こしたのはいいことだった。末期の民主党にあって最大の手柄かもしれない。これを機会に、大学のあり方を文科省は真剣に考えて欲しいと思う。

あわせて読みたい

「大学新設不認可問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  3. 3

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  4. 4

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  5. 5

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  6. 6

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。