記事

第三波であることの確認から始めなければ

新型コロナウイルスの現在の感染拡大状況は、既に「第三波」と言うべきものではないでしょうか。

中川・日本医師会長もそのような認識を示してます。

ところが当の政府は、今日の官房長官の記者会見でも、「第三波」については定義をしていない、などという的外れな答弁でした。定義をしているかどうかが問題なのではありません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e8ef9e8cd9db625938953b05a51c7fe5feecfadc

危機対応の要諦は、現状を正確に把握することから始まるはず。それなのに、現状を真正面から見ようとしない政府の対応は大問題。

私は、9月頃から繰り返し警鐘を鳴らしてきました。菅内閣においては、秋冬の同時流行期に向けた対応が、全くとられておらず大変心配であると。

その心配が現実のものになりつつあるのが、本当に残念です。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。