記事

PCR陽性者数今までの最高に 多分あと数日は減りません

予想通りというか、感染拡大してます。





ただ8月7日に比べて検査人数は全国で2倍弱(本当検査増えてますね)、8月は有症候者ばかりだったことを考えると単純にPCR陽性者数を比べるのは少し不適当です。(それでも明らかに上昇しているので明日陽性者数はさらに超えそうですが。)

ただ重症者数は一番悪かった時とそこまで変わらないので、その意味でも本当に状態が悪くなる、おそらくマスクや3密予防でウイルス進入量を少なくできなかった感染者数が増加していることは間違いありません。(それでも現場の頑張りで死者数は減ってますが、多分医療者は疲労困憊だと思います。)

原因は宴会における油断、ハロウィーンの油断なんていうと、ちゃんとやっている人達からはお叱りを受けると思います。それでも10月31日からはd12、検査ラグを考えるとd10。残念ですがもう少し患者数は減らないことが予想されます。

今回宴会、ハロウィーン等参加の有無をしっかり聴取してください。そうすれば家族感染を除けばどれだけ感染のきっかけになるかがわかるはずです。あの1日の油断がここまで感染を拡げた可能性があるのです。

また岡田さんもTVに戻ってきました。3月と同じことを言ってました。進歩なくまた恐怖を煽るのでしょうか。尾身先生のマスクのつけ外しの食事方法の提示はさすがにいただけませんでしたが、3密予防、手洗い、マスクという基本を守れなかったらこうなることを理解しましょう。そして普段ちゃんとしている人にとっては大変迷惑だということも。

今からまた元に戻しましょう。そして少しハメを外さないようにすれば必ずまた東京100人前後に戻るはずです。そうすれば2次的に地方に拡がらなくなるはずです。

ボヤではなく少し火事が拡がりました。それでも経済は回せます。みんなで協力して消化しましょう。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    竹中平蔵氏は教え子が引退勧めよ

    田中俊英

  2. 2

    中国に反論せず 茂木外相の失態

    WEDGE Infinity

  3. 3

    朝日新聞170億円赤字 社長退任へ

    BLOGOS編集部

  4. 4

    眞子さま結婚に浮かぶ若者の苦悩

    木村正人

  5. 5

    いる? 宮崎謙介氏の報道に疑問も

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    西村大臣「リスク低くても制約」

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    よしのり氏が秋篠宮さまを擁護

    小林よしのり

  8. 8

    大塚久美子氏が辞任 戦略に矛盾

    東京商工リサーチ(TSR)

  9. 9

    揺れる電通 社訓・鬼十則刷新か

    文春オンライン

  10. 10

    コロナ自殺を増さぬよう経済回せ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。