記事

成功している起業家に共通する、当たり前の行動原理

「稼ぎ力」をテーマにしてこの講座をやっていることもあり、経営者として活躍している友人に、どうして稼げるのか話を聞かせてもらう機会が増えました。

様々なビジネスで大きな成功を収めている人がいますが、うまくいっている人には、いくつかの共通点があることに気がつきました。聞けば当たり前のことと思うかもしれませんが、とても大切なことばかりです。

一つは自分がビジネスをしているパートナーとの信頼関係を重視していることです。大企業はともかく、個人の看板で仕事をしているような起業家の人たちは、自分自身の信用が全てです。以前、私もとある出版社から突然メールが来て、進めていた仕事を一方的にキャンセルされるということがありましたが、それ以降その方とは一切仕事をしなくなりました。このような信頼関係を壊してしまうような行為は、評判を落とし、長期的には大きなマイナスになります。

二つ目は取引先やお客様のメリットを常に考えていることです。何かビジネスを始める時に、その仕事が社会にどう貢献するのか、あるいは利用する人にどんな喜びやメリットがあるのかを収益より先に考える。それを見極めた上で、ビジネスとしての可能性があるかを考えていくというプロセスです。最初に収益ありきで、儲かるからやるのではなく、仕事の存在意義を優先させているので、長続きし、周囲からも受け入れられるのです。

そして、三つ目が、何とかなるという楽天的で前向きな考え方です。大企業にいると新しいことを始めようとすると、できない理由ばかり探して、いつまで経っても判断できないという状態になることが多いのですが、起業家の人たちはまずやってみて、失敗したらやめれば良いと考えます。失敗することに対するためらいが無いということです。

ビジネスをゼロから立ち上げるというのは、本当に大変なことです。私も13年前に、マネックスグループの創業に参加しましたが、上記の3つのポイントは外していなかったと思います。

大きな組織で大きな成果を出している人も素晴らしいと思いますが、自分でビジネスを立ち上げた起業家の人たちには、組織人には無い不思議な魅力を持った人が多いのです。人間的に魅力があるというのは、うまくいっている人の、もう一つの共通点かもしれません。

あわせて読みたい

「ビジネス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  3. 3

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  4. 4

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  5. 5

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  6. 6

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  7. 7

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  8. 8

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。