記事

ロムニーでアメリカは変われるか? そして日本は?

日本では税と社会保障の一体改革とやらがなぜか消費税増税だけが決定すると言う奇妙な状態になっている。そして、誰もさらに社会保障を削減しよう。そして財政を健全化しようなどとは語らない。増税の税収分を年金を増やすのかそれとも国土強靭化計画とかいう変な政策をはじめとしたばら撒きに使うのかでみんな政治家は手ぐすねを引いて待っているようである。

自民党総裁に就任した安倍氏も似たり寄ったりで消費税増税に反対するのはいいが、その先の財政再建のための大幅な社会保障の削減や年金制度の改革・支給額のカットには当然ながら触れようとはしない。

民主党と自民党という二大ばら撒き政党のおかげで日本の経済破綻・財政破綻は刻一刻と迫っているように思う。

一方で、アメリカはロムニーがTV討論でオバマを圧倒し支持率を急速に巻き返しに入った。彼は明確に不況期に増税をすべきでないと述べた。そして、規制緩和や減税によって民間の活力を取り戻すと宣言している。開票を本日に控えてオバマが再び優勢に立っているようだが、ロムニーの理念は明確で素晴らしいと僕は思う。

もちろん、減税はタダ単なる減税ではない。副大統領候補のポールライアンは先鋭的な小さな政府主義者であり、相当大胆な税制の簡素化を狙っているという。すなわち各種の控除を徹底的に取り除こうとしているわけだ。

どういうことだろうか?その効果は?

たとえば、子供が居ると一定の所得までは子供手当てをもらえるとする。そうするとある所得以上では、それ以上稼ぐことによる税の負担が増えるので人々の勤労意欲を削いでしまう。たとえば、年収500万までが手当てをもらえるのならば、500万を超えて働こうと言うインセンティブがそがれてしまう。その結果として経済に必要な労働力の供給が減少するというわけだ。

このような各種の控除や給付金は政府の行政コストを増大させるとともに人間のインセンティブをゆがめることで経済に非常に悪影響を与えている。

また、各種の規制強化の流れがアメリカと言う国を非常にビジネスのしづらい国にしているのもまた事実である。これに対してもロムニーは明確にノーを唱えている。(参考記事→規制が経済成長を終わらせる

またオバマもロムニーも財政再建を訴えているがそのアプローチはまるで違う。オバマはより増税による財政再建を。ロムニーは歳出削減をその中心にすえている。IMFの研究にあるように増税中心の財政再建は経済成長を鈍化させるので上手く行かないというのがコンセンサスであるのは言うまでもない。(参考記事→財政再建に向けたベストな道のりは?

おそらくロムニーが勝てばアメリカ経済は徐々にその潜在的な力を取り戻すだろう。そしてアメリカ経済が力を取り戻す姿を見て他の先進諸国もそれに続く可能性は十分にある。規制緩和・歳出削減による財政再建が再び世界の主流になれば世界経済の見通しは格段に明るくなる。

が、この記事を書いている時点では引き続きオバマ優性が伝えられる。オバマ勝利の場合にはアンチビジネスの大きな政府路線が継続されるだろう。そして、来年の予算をめぐって無意味で醜い争いが民主・共和党の間で繰り広げられる。いわゆる「財政の崖」の問題だが、財政の崖をめぐる愚かな争いが政治に対する信頼感をますます失墜させる可能性は高い。そうなれば世界経済はますます落ち込むだろう。

今日結果が判明する大統領選挙には今後4年間が大きくかかっている。本当に重要な戦いだと僕は思っている。

あわせて読みたい

「アメリカ大統領選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  5. 5

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  6. 6

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  7. 7

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  8. 8

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    今こそ、国民民主党の提案する30兆円の緊急経済対策を

    玉木雄一郎

    05月07日 16:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。