記事

浮気や不倫がやめられない人は「セックス依存症を疑って」 経験者からのガチな“警告” 漫画家・津島隆太さんインタビュー#2――依存症体験を発信し続ける

1/2

“布団を叩く音もセックスの音かと…” 「セックス依存症」と診断されるまでの”ヤバい日々” から続く

 20年間に及ぶセックスを中心とした生活に終止符を打ち、セックス依存症を治療するためにグループセラピーに1年半以上通った津島隆太さん。治療を続けることで、依存行為から脱する精神的素面(ソブラエティ)と呼ばれる状態まで回復する中、漫画『セックス依存症になりました。』(集英社)の連載が始まった。

 父親からの虐待経験も漫画で表現する津島には、セックス依存症の認知度を上げたいという決意が強く感じられる。漫画家として依存症体験を発信する葛藤と意義を聞いた。(全2回の2回目/前編を読む)

聞き手・構成 ゆきどっぐ


©️杉山拓也/文藝春秋

感想をくれる読者のほとんどが女性

――漫画『セックス依存症になりました。』(集英社)の読者層は?

津島 正確な読者層はわかりませんが、個人のTwitterアカウントでアンケートを取ったところ、7割が女性読者でした。相談や感想をくれる方も女性が多く、年齢はバラバラなようです。

――女性読者が多いのは意外でした。

津島 それだけ悩んでいる方が多いんだと思います。女性はセックス依存症になっても、病院を受診する機会が少ない。これは、売春などの性行為が生活を支える基盤となるケースが多くあり、また加害行為として犯罪化するケースが少ないからだと思います。

 一方、男性は風俗通いや性犯罪をきっかけに、病院を受診します。

 個人的には性依存症患者は男女同じ比率で存在すると思いますが、実際に治療している人の9割は男性です。

連載決定から1年間は保留に

――漫画の連載が決まったきっかけは?

津島 半年間ほどグループセラピーに通って、「漫画に描きたい」と決意。そこからいろんな出版社に作品を持ち込みました。どこの編集部からも高評価をいただいて、その場で「連載しよう!」と声をかけてくださった方もいました。

 でも、扱う内容がナイーブなので連載のハードルが高く、最終的に採用してくれたのが集英社の「週プレNEWS」です。今年から「グランドジャンプ」に移ったのですが、これは単行本の出版を意識してのこと。単行本になれば、刑務所にいる人が読めるだろうし、悩んでいる人に手渡すこともできるので。

「週プレNEWS」で連載が決まった後も、連載開始には1年間ほどかかりました。

――その期間は取材をされていたんですか?

津島 いえ、取材ではなく、コンプライアンスの問題で時間がかかったんです。というのも、セックス依存症というナイーブな問題を取り上げる作品で誰かを傷つけることがあってはいけないからです。

 漫画では父親からの虐待経験を描いていますが、それもリスクが高いことなので……。

――リスクが高いというのは?

津島 私の父親は存命で、虐待について漫画で発表すると問題が起こる可能性があります。私としても、父親に不幸になってほしいわけでも、迷惑をかけたいわけでもないので……。

(沈黙)

津島 あの、いつも父親のことを話そうとすると言葉に詰まってしまうんです。すみません。

 その、難しい問題なので、たぶん私自身も心に課題が残っているところがあって……。自分でも虐待を描いて良かったのか不安に思ったり、虐待が存在しなかったことにすれば良かったんじゃないかと悩んだりするんです。

――でも、その場面が描かれていることで、読者からは「読んで救われた」という声も多いそうですね。

津島 そうですね。私だけではなく、セックス依存症患者は性的虐待やいじめられた経験がある人が多いので、必要なエピソードだったんです。

あわせて読みたい

「依存症」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「Mr.慶應」性犯罪で6度目の逮捕

    渡邉裕二

  2. 2

    昭和の悪習 忘年会が絶滅する日

    かさこ

  3. 3

    再び不倫 宮崎謙介元議員を直撃

    文春オンライン

  4. 4

    テレビ劣化させる正義クレーマー

    放送作家の徹夜は2日まで

  5. 5

    早慶はいずれ「慶應一人勝ち」に

    内藤忍

  6. 6

    医師が語る現状「医療崩壊ない」

    名月論

  7. 7

    公務員賞与0.05か月減に国民怒れ

    わたなべ美樹

  8. 8

    案里氏 法廷で昼ドラばりの証言

    文春オンライン

  9. 9

    GoTo自粛要請「後手後手の極み」

    大串博志

  10. 10

    ユニクロ+J高額転売でも売れる訳

    南充浩

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。