記事

内閣官房・内閣府の仕事の見直し―よりよく機能させるための行革

先般(2日)の閣議で、内閣官房及び内閣府の仕事を少し見直して、各省庁にお願いしたり、役割を終えたものはやめるということについて、各閣僚のみなさんに私からお願いをしました。

これは行革の一環でもあるわけですが、内閣官房や内閣府というのは、内閣あるいは総理大臣を補佐し、内閣の中の総合調整を担うという非常に重要な役割を果たしています。

この内閣官房と内閣府(「橋本行革」で誕生)は、次第に肥大化し、各省庁から出向者が多いのですが、いま人も非常に増え、仕事も大変増えています。
総理を横で見ていましても、「対策本部」と名の付く会議がたくさんあって、総理がその会議であいさつをしなければいけない。果たして総理が出る必要があるのかという会議がたくさんあることも事実です。

私は官邸に入って以来、非常に気になっていましたので、もう一度この内閣官房、内閣府でやっている仕事を見直して、本当に内閣官房、内閣府でやるべき重要性のあるもの、総合調整が必要なものを絞り込み、その他についてはやめるか、あるいは関係の深い各省庁に移し、そこで中心になってやっていただくということを提案したわけです。


他の省庁の言うことは聞けなくても、内閣官房や内閣府の言うことなら仕方がないという各省庁の微妙な気持ちといいますか、そういったものもあります。そういうなかで、少し安易に仕事を集め過ぎた嫌いがあります。

これからしっかり見直しをしていきたいと思いますが、法律で内閣官房や内閣府に仕事を規定したものについては、法改正が必要で、かなりの数の法律をいじらなければなりませんので、まずは閣議決定で仕事が来ているものについて見直しをし、各省庁にお願いしたり、あるいは、場合によってはやめるという作業をしっかりと進めていきたいと思います。

これも行革の一環で、内閣官房や内閣府をよりよく機能させるために必要なことだと思っています。

※ブログの動画版はこちら

あわせて読みたい

「内閣府」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ようやく減りだした東京の感染者数 人流抑制は変異株に有効か

    中村ゆきつぐ

    05月17日 08:31

  2. 2

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

  3. 3

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  4. 4

    企業でいえば万年課長 大臣の一言でいつでも飛ばされる官僚はつまらない商売か

    ヒロ

    05月17日 10:54

  5. 5

    本仮屋ユイカ 有村騒動で涙…1ヵ月半で破綻した信頼関係

    女性自身

    05月16日 22:58

  6. 6

    対コロナ戦争の誇り高き勝利国インドを地獄に叩き落とした変異株 東京五輪は本当に可能なのか

    木村正人

    05月17日 09:33

  7. 7

    石橋貴明の始球式が“神対応”と話題 若者ファンが急増のワケ

    女性自身

    05月17日 13:22

  8. 8

    「IOCは今後、五輪ができなくなる」舛添氏、日本が中止に言及した場合のIOC対応に注目

    ABEMA TIMES

    05月16日 18:36

  9. 9

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  10. 10

    東京オリンピック 強行しても拭えない「穢れ」の印象

    柴那典

    05月17日 08:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。