記事
  • ロイター

中国「独身の日」、輸入品の売り上げトップは米国 日本も好調


[北京/上海 12日 ロイター] - 中国の電子商取引大手アリババ・グループ・ホールディングと京東商城(JDドットコム)は、中国で11月11日の「独身の日」に合わせて行う恒例のネット通販セールで、輸入品の売り上げトップは米国だったと発表した。

独身の日の取扱高(GMV)は2社合わせて約1160億ドルに達した。

独身の日のセールは例年、11月11日の1日だけ実施されているが、今年は両社を含めた各社がセール期間を数日延ばした。

新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)で海外に行けない消費者の間では、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の製品やファーストリテイリングの「ユニクロ」などのブランドが人気だった。

アリババのGMVは1─11日分を合わせた額としては4982億元(752億8000万ドル)となった。JDドットコムの同期間のGMVは2715億元だった。

JDドットコムは11日、ロイターに対し、アップルの「iPhone」や、仏ロレアルのランコムトナー、シャープの60インチ型スマートLCDテレビなどの売れ行きが好調だったと明らかにした。

アリババは、オーストラリア、ドイツ、日本、韓国などからの製品も好調だったとした。GMVが1億元を上回った企業は470社超に上ったという。

アリババの前年のGMVは2684億元だった。前年はスイス食品大手ネスレや米スポーツ用品小売アンダーアーマーなど299社がGMVで1億元を上回っていた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    本厚木が1位 住みたい街は本当か

    中川寛子

  2. 2

    桜問題で安倍前首相に再び窮地

    ヒロ

  3. 3

    安倍氏に弁護士「虚構だった?」

    郷原信郎

  4. 4

    バイキングで疑惑報道の社長怒り

    SmartFLASH

  5. 5

    安倍前首相の疑惑「詰んでいる」

    ABEMA TIMES

  6. 6

    小林麻耶 実母が海老蔵宅に避難?

    SmartFLASH

  7. 7

    GoTo見直し 協力体制みえず幻滅

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    赤旗は佐藤優氏批判する資格なし

    鈴木宗男

  9. 9

    集団免疫 日本が目指すのは無謀

    ニッセイ基礎研究所

  10. 10

    GoToは75歳の年齢制限を設けよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。