記事

男性の下着、「トランクス」か「ボクサーパンツ」か

男性の下着の話題。
トランクス派、ボクサーパンツ派、ブリーフ派……、君はどれ?
下着も時代によって流行廃りがあるようだ。

男性「トランクス」はいつからダサいと思われるようになったのか? いたって真面目に考える | アーバン ライフ メトロ – URBAN LIFE METRO – ULM

ワコールホールディングス(京都市)が2008(平成20)年9月に公開した調査結果では、トランクスが75.2%、ボクサーパンツは48.7%、ブリーフは26%という結果になっています。

ところが、それから9年後の2017年9月にエキサイト婚活が発表したデータによれば、男性が好きな男性下着はボクサーパンツが52%、トランクスは38%という結果になっています。

私はボクサーパンツ派(^^)。
トランクスをはいていた時期もあるが、ジーンズをはくときにゴワゴワして着心地が悪くなるので、ボクサーパンツに変えた。

メーカー()は、グンゼの「BODY WILD」の一択。
他のメーカーのも試し買いしたが、BODY WILDが一番という結論に達した。
そのBODY WILDも、長年の間に進化していて、最近のものはかなり着心地がよくなっている。

[ボディワイルド] ボクサーパンツ AIRZ エアーズ シームオフ 前あき

縫い目やウエストのゴムがなく、前アキのアキ場所が違うという、斬新なパンツ。
とっても軽くて薄く、フィット感がいいので、ストレスはかなり軽減される。

トランクス派の言い分として、股間を締めつけず、ゆったりして通気性がいいので、蒸れないのがいい……というのがある。股間が蒸れて温度が上がると、睾丸(精子)によくないという説があったりするからだ。

しかし、これは間違い。
トランクスだけならそういえるかもしれないが、トランクスだけで出歩く人はいないだろう。トランクスの上にズボン(最近はパンツというが、下着のパンツと区別するためズボンと表記する)を着るのであれば、結局、股間は封をされた状態で蒸れてしまうのだ。

トランクスの通気性を維持するための服としては、スカートをはくしかない(^_^)。それも短めのスカートでないと、通気性はよくない。
「オレはトランクス派で、膝上のスカートだぜ」
という男なら、股間の蒸れは防げるかもしれない。

最近のボクサーパンツは生地が極薄で通気性もよいので、蒸れる感じはない。
なにより、ジーンズを着るときに、下着が邪魔にならない。トランクスは邪魔なんだよね。

ただ、BODY WILDのパンツは、値段が高めだけどね。
でも、高いだけのことはあると思うよ。

あわせて読みたい

「下着」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。