記事

バイデン次期米国大統領と電話会談

先ほど、バイデン次期米国大統領と初めて電話会談を行い、同次期大統領及び女性初となるハリス次期副大統領の選出に祝意を伝えました。更に私から、日米同盟は、厳しさを増す我が国周辺地域、そして国際社会の平和と繁栄にとって不可欠であり、一層の強化が必要である旨、また「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けて日米で共に連携をしていきたい、こうした趣旨を申し上げました。

バイデン次期大統領からは、日米安保条約第5条の尖閣諸島への適用についてコミットメントをする旨の表明があり、日米同盟の強化、またインド太平洋地域の平和と安定に向けて協力をしていくことを楽しみにしている旨の発言がありました。

新型コロナウイルス対策や気候変動問題といった国際社会共通の課題についても日米で共に連携をしていくことで一致しました。拉致問題への協力も私から要請いたしました。バイデン次期大統領と共に、日米同盟の強化に向けた取組を進めていく上で、大変意義のある電話会談であったと思います。訪米については、今後しかるべきタイミングで調整することになると思いますが、できる限り早い時期に会おうということでも一致しました。

#日米電話会談 #日米同盟 
#自由で開かれたインド太平洋

あわせて読みたい

「ジョー・バイデン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。