記事

2012年…タブレット戦争

電子ブック端末、タブレット端末は各社が出そろって、さながら「タブレット戦争」になってきた。

図式としては、iOSのAppleとAndroid陣営との戦いだ。

開発の経緯からいえば、Appleが先陣を切って、Android陣営があとを追う展開だ。Android陣営は各社が次々に新製品を投入している。

Appleは孤軍奮闘。

なにげに、この戦いをガンダムに例えてみると……

先にiPadが出てきたということでは、Appleがジオン軍だともいえるのだが、機種の多いAndroid機は新型が次々に出てくることから、Android陣営がジオン軍のような気がする。

「白いやつ」のiPadがガンダム。性能とデザインと強さからも、iPadはガンダムにふさわしい。

Android陣営は、機種は多いが雑魚キャラも多い。ただ、ザクのような名機が登場していないのが惜しい。とはいえ、kindleはAndroid陣営の旗手になりそうではある。

連邦軍のApple、ジオン軍のAndroid。

kobo gloはAndroidではないが、iOS以外ということでジオン軍に含めてしまおう。三木谷氏は、さしずめギレン・ザビというところか(笑)。

Android軍の戦いは、とにかく物量作戦だ。これでもか……というくらい新型が出てくる。

対するiOS軍のiPadは、9.7インチとminiの2機種。

ガンダム1機で、多数の敵と戦う構図だ。ガンダムも、のちのシリーズでは複数出てくるが、基本設計は同じのバリエーションモデルだ。

タブレット戦争の戦況は一進一退だ。

物量で圧倒するAndroid軍が、徐々にシェアを伸ばしているが、「1:多数」なのだから無理もない。

数的に劣勢のiOS軍が奮闘してるのは、強大な敵と正義の味方の戦いに似ている。ヒーローはいつも孤軍奮闘なのだ(笑)。

……と、いうわけで、くだらないパロディネタをひとつ。

リンク先を見る

あわせて読みたい

「タブレット」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  5. 5

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  8. 8

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    持ち家派 VS 賃貸派「今や持ち家は資産ではなく負債」「退職後も家賃を払い続けるのは不安」

    キャリコネニュース

    05月07日 18:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。