記事

主張/社会保障国民会議/大改悪推進機関の強行やめよ

消費税大増税と社会保障「一体改悪」関連法である社会保障制度改革推進法に盛り込まれた「社会保障制度改革国民会議」を設置する動きが進みはじめています。 野田佳彦首相が、同会議設置を、赤字国債発行のための法案成立と衆院議員定数「是正」とともに「解散を判断する環境整備」と表明し、自民・公明両党も設置を急がせる姿勢を示しています。負担増と社会保障削減を国民に強いる制度改悪を具体化するのが同会議です。社会保障改悪を推進する機関の設置は絶対に許されません。

国民の権利否定を狙う

国民会議を設置する根拠になっている社会保障制度改革推進法(8月施行)は、消費税大増税法と並ぶ、「一体改悪」関連法の大きな柱です。消費税を2014年4月から8%に、15年10月から10%に引き上げることとあわせて、年金、医療、介護、保育、生活保護などあらゆる社会保障制度の大改悪の方向を示しています。

政府提出の「一体改悪」関連法案にはなかったものですが、民自公3党の密室「修正」協議のなかで、自民党が立法化を強く要求し、3党で成立を強行しました。社会保障は「自助・自立」が基本という「自己責任」の考えを前面に押し出し、国や地方自治体の公的責任と財政支出を大後退させる「自民党の哲学」をはっきり打ち出しています。社会保障充実への国の責任を義務づけた憲法25条の理念を真っ向から否定し、国民に多大な負担と犠牲を求める「社会保障解体宣言」というべきものです。予算削減のための制度改悪にとどまらず、国民の権利としての社会保障の否定へと踏みこむことを狙った危険な動きです。

推進法がめざす大改悪方針を議論し、具体化をはかるのが国民会議(委員20人以内)の役割です。来年8月までに議論をまとめるという期限もついています。委員は首相の任命ですが、3党による「社会保障解体路線」を忠実にすすめる人物ばかりが選任されるのは明白です。党略的な人選によって、社会保障を破壊する舞台づくりをすることは、国民不在そのものです。国民の命と健康、くらしにかかわる社会保障制度をこんな乱暴なやり方で議論する国民会議の設置は中止するべきです。

法律施行から3カ月、世論の批判を背景にした民自公3党間の矛盾から国民会議の設置はすすんでいませんでした。これに強く不満を示したのは財界です。経団連の米倉弘昌会長は10月末の講演で、国民会議での具体化が進展しないことを批判し、社会保障制度の抑制に向け「改革を早急に推進」することは「政治の責任」と政府・与野党に強く求めたのです。

財界のいうままに国民犠牲の「一体改悪」を加速させることにはなんの道理もありません。

解体にストップを

野田政権は13年度予算編成にむけて、生活保護費大幅削減や70~74歳の医療費窓口負担の2倍化などの社会保障改悪を次々と打ち出しています。自公政権時代には実行できなかった改悪も盛り込まれています。「一体改悪」路線が自公政権の「構造改革」路線以上の痛みと犠牲を国民にもたらすことは明らかです。社会保障解体路線をストップさせ、消費税増税に頼らず社会保障を充実させる道への転換が急がれます。

あわせて読みたい

「野田内閣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  7. 7

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  8. 8

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  9. 9

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  10. 10

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。