記事

日本が国際企業の租税回避行為に鈍感な理由は?

普段は足並みがそろわない英国とドイツ両国の財務相が、4~5日メキシコで開かれた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で、国際企業がタックス・ヘイブン(租税回避地)や法人税率の低い国に利益を移す租税回避行為に網をかけるための国際協力体制の構築を呼びかけた。

英国では28%だった法人税率を2014年までに段階的に22%(現在は24%)に引き下げ、国際企業の誘致を進めている。しかし、アップル、スターバックス、グーグル、アマゾン、フェイスブック、コカ・コーラ、インテル、KRAFT(クラフト)といった米国際企業の租税回避行為が大きな社会問題になっている。

英国歳入関税庁は2010年3月以降、融通がききやすい企業内取引の価格について通常の企業間取引価格をあてはめて課税する移転価格税制を適用して国際企業から総額15億ポンド(約1920億円)を追徴している。

活動が世界各国にまたがる国際企業に対して、国ごとに公平に納税させる方法として各国の売り上げに応じて課税することが考えられるが、商品価値の源泉となる開発・デザインを担当する本社所在地の国に利益を還流させる考え方が定着している。

国際企業は、グループ内で子会社が知的所有権など無形資産の開発者やその法的所有者に使用料を支払って各国で発生した利益を法人税率の低い国に移転させるなどの方法で納税コストを抑えている。

技術の進歩で無形資産の算定が複雑になり、各国の税務当局にとっては移転価格税制の適用が難しくなっている。

さらに、最近では電子商取引(eコマース)が普及、欧州ではアマゾンが電子書籍に対する付加価値税(VAT、日本の消費税に相当)の税率が3%と極端に低いルクセンブルクに欧州本社を置いている。ちなみに英国の付加価値税率は20%。

英国で「経済的利益を得ている国での納税義務を果たせ」と社会的な批判を浴びている米国の国際企業は「英国の税法に基づいて法人税を納めているので何の問題もない」「国民保健(日本の健康保険、厚生年金保険、失業保険を統合した保険)や非居住用不動産税を負担している」と反論している。

オズボーン英財務相は「法人税率を引き下げて国際企業を誘致する競争力のある税制が必要であると同時に、国際企業には営業活動を行っている国で納税することを求めたい」と訴えた。

そのためには、国際企業について国ごとにどれだけの売り上げと収益があり、法人税をどれだけ納めているか正確に把握する必要があるとして経済協力開発機構(OECD)の主導で実態調査を進め、2013年2月にロシアで開かれるG20財務相・中央銀行総裁会議で報告することを求めた。

アップルの場合、今年9月29日までの1年間に海外で納める法人税は、海外での税引き前収益368億ドル(約2兆9440億円)に対して、7億1300万ドル(約570億円)にとどまり、“法人税率”は平均1・93%だったことが米証券取引委員会(SEC)の年次報告書で明らかになっている。

これを是とするか、非とするか、また、どう感じるか、はそれぞれの国の納税者が税の公平さ、公正さをどう考えているかにかかっている。厳しい財政再建を強いられる英国やドイツは、法人税の租税回避行為にこれまで以上に敏感になっている。

法人には積極的な情報開示が求められるはずなのに日本では6年前、法人申告所得の公示制度が十分な議論も行われないまま廃止されている。国際企業による租税回避行為について日本で論議が盛り上がらないのは本来なら税収で支えるべき財政を借金でまかなうことに慣れきってしまっているからかもしれない。

OECDによると、日本の政府債務残高は国内総生産(GDP)の220%弱に積み上がっている。

あわせて読みたい

「グローバル企業による租税回避」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  7. 7

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  8. 8

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  9. 9

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  10. 10

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。