記事

コロナ対策と自殺 どっちも減らしたい

悲しいニュースです。

>10月の自殺者数が2153人(速報値)となり、昨年同月比で39.9%増(614人増)
>前年より増えるのは4カ月連続で、厚生労働省は新型コロナウイルス感染拡大の影響など要因を分析
10月頭に書いたこの記事。経済優先の方が今のコロナ対策を批判するのは正直このためです。

このことについてデータを駆使して書かれている永江さんの記事も本当勉強になります。正直コロナの死亡数より自殺の方が多い!

私と永江さんは意見が違うと思う方もいると思いますけど、どこまでマスク含めた感染対策を許容するか、死者の予想などの細かいデータ解釈以外はほぼ共通していると思っています。

ただ、それこそエビデンスが少し低いからといって、マスクなしの無双はダメです。日本の死者は欧米より絶対少ないと思うけど、無双で感染増えたら必ず医療崩壊が起きて死者数は一気に増えます。それぐらい日本の重症者医療は貧弱です。

あとみなさんあまりわかっていないと思いますが、コロナの患者をみる時の医療者の精神的、体力的ストレスは普通の重症患者診療の数十倍といっても過言では無いと思っています。今若い先生の呼吸器内科志望の減少傾向があるのもこのためだと理解してます。

高齢者しか死なない疾患だから気にするなというのも、今の日本ではそこまで割り切れないでしょう。スウェーデンとは違います

また何せ本来予防できるのに、元気な高齢者が突然死ぬことを許容しろというのはなかなか納得できません。戦争における損耗、係累の除去という感覚は一般の方にはなかなか理解できないと思います。

それでもいい落とし所を早期に見つける必要があります。それが感染対策を行いながらのGoToを続けることを含めた経済対策だと思っています。

しつこいですが感染対策して、経済回して、自殺者も減らしましょう!

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    いる? 宮崎謙介氏の報道に疑問も

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    朝日新聞170億円赤字 社長退任へ

    BLOGOS編集部

  3. 3

    共産党の式欠席に「ありえない」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    竹中氏もMMT認めざるを得ないか

    自由人

  5. 5

    やきそば名物店 コロナで閉店へ

    田野幸伸

  6. 6

    追えないだけ?電車内の集団感染

    諌山裕

  7. 7

    渋野騒動 日テレのスポーツ軽視

    WEDGE Infinity

  8. 8

    よしのり氏が秋篠宮さまを擁護

    小林よしのり

  9. 9

    勝ち組のJAL 明暗分けた財政戦略

    PRESIDENT Online

  10. 10

    コロナ自殺を増さぬよう経済回せ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。