記事

嵐・大野智はなぜジャニーズ事務所に逆らって「最後の恋」を貫かなかったのか

1/2

ラストライブは大盛況のうちに幕を閉じたが…

「嵐」の大野智(39)は意気地なしである。

週刊文春(11月12日号)の「嵐“分裂”全真相 この恋がすべての始まりだった 大野智『9枚の熱愛写真』」を読んでいてそう思った。その理由はおいおい書くとして、内容を紹介しよう。

2020年5搈1日、ジャニーズ事務所(東京都港区)2020年5月1日、ジャニーズ事務所(東京都港区) - 写真=時事通信フォト

嵐のラストライブ「アラフェス2020 at 国立競技場」は盛況のうちに幕を閉じた。新国立競技場をおさえたオンラインライブは、1日だけで150億円を売り上げたといわれるそうだ。

ファンクラブ会員に向けた第一部と、非会員でも視聴できる第二部とに分けられ、通しで見ると1万円近くになったが、会員数は延べ300万人といわれる「嵐」のファンにとっては造作もないことなのだろう。

だが、ファンというのは自分勝手なものだ。大野智は私だけのもの、櫻井翔は私の恋人と思い込んでいる女性たちが何百万人もいるのだから、考えれば恐ろしいことである。

そのための掟がジャニーズ事務所にはあると昔からいわれる。「結婚はジャニーズを卒業してから」というものだ。

過去には会見を開いて謝罪したことも

ある人気アイドルは女性アイドル歌手との1泊旅行が発覚した際、ジャニー喜多川社長(当時)からこう諭(さと)されたと、フライデー(2015年12月8日号)が報じている。

「ユーが好きで付き合うのはいいよ。ユーの自由だよ。ただ、ファンはどう思うかな。ファンのことを一番に考えてね」

ファンファーストというのはどこの芸能事務所でも同じだろうが、ジャニーズ事務所の“すごい”ところは徹底しているところである。

メリー喜多川副社長(当時)も、ファンについてこう語っていたという。

「来る者は拒まず、去る者は追え」

結婚はファン離れの一番のリスクだと考えていて、その掟は、木村拓哉などごくわずかの例外を除いて、今なお徹底されているといわれる。

過去に大野もその洗礼を十二分に受けていた。

10歳年下の元女優との「同棲愛」がフライデー(2015年10月2・9日号)で発覚した大野は、雑誌の発売翌日、宮城県内でのコンサート開演前に会見を開き、こう謝罪したのである。

「ファンの皆さまを悲しい気持ちにさせてしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。もう二度と会うことはございません」

事務所からそういえといい含められたのであろう。その日のコンサート会場には「裏切者!」と書かれたうちわを掲げたファンもいたという。

歌手の三波春夫ではないが「ファンは神様」なのだ。この神様はあまり心が広くはないから、メンバーの恋愛も結婚も、自分への裏切りだと考え、断罪するのである。

そんな傷心の大野を支えた女性がいたようだ。後で触れるA子である。

「最後の恋」だと周りにいっていた

大晦日のNHK「紅白歌合戦」で嵐は活動を休止し、事実上の解散となる。

5人のメンバーはそれぞれの道を行くことになるが、文春によれば、リーダーの大野智(39)と二宮和也(37)は「結婚」でも、正反対の選択をしたそうである。

以前報じられたように、二宮は昨年11月、以前から付き合っていた元フリーアナウンサーとの結婚を“強行”した。

だが、ファンからは「裏切り者!」といわれ、嵐が活動している間は結婚しないという「不文律」を破ったと、他のメンバーからも批判された。中でも、大野と松本潤(37)は怒りを露わにし、結束力の強さで知られた5人の足並みが乱れてしまったそうである。

その一番の理由は、大野が密かに育み、活動休止して1年ほどたってから結婚しようと心に決めている彼女がいることを、全員が知っていたからだという。恋多き大野だったが、彼女とのことを「最後の恋」だといっていたそうである。

週刊文春(11月12日号)では、グラビアに沖縄の伊良部の海だろうか、大野が大好きな釣り船の上で、彼女を両腕で優しく抱きかかえる写真が載っている。大野の顔には彼女への思いが溢れ、彼女も目隠しで顔半分は見えないが、唇は微笑み、左手の薬指にはリングがはっきり見えている。

ココナッツヤシの木の葉の影※写真はイメージです - 写真=iStock.com/stsmhn

次のページには見開きで、海の浅瀬で、大胆な水着姿の彼女と唇を重ね合う大野の過激なツーショット写真。背中を向けている2人の間に小さな子どもがいるスナップ写真まで載っているのだ。

なぜ、このような超がつくプライベート写真が何枚も流出したのだろう。

大野と彼女との「最後の恋」の行方はどうなったのか。

浮気も乗り越え、髪をカットしてもらう信頼ぶり

文春によれば、大野より10歳若いシングルマザーのA子と知り合ったのは、約7年前のことだったという。

芸能関係者の誕生パーティで知り合い、お互いの連絡先を交換したことがきっかけで交際が始まった。

A子は、20代前半で子どもを育て、自立していた。タレントの菜々緒によく似た美貌とスタイルだというが、彼女の自立心、精神面の強さにも魅かれたのではないか。「嵐」の中では群を抜いて歌も踊りもうまいし、優しい大野は、よく女性にモテたという。

文春によれば、大野は2013年1月頃から半年ぐらい、元雑誌モデルのB子と交際していたそうだ。初対面で翌日の釣りに誘い、そのまま「お持ち帰り」したそうだ。以来、月に1、2度は会っていた。

その当時も大野は、「ジャニーズを辞めたい」としきりに彼女に漏らしていたという。彼女は大野の恋人のつもりでいたが、その年の夏が終わる頃、2人の関係は終焉を迎えた。

大野は彼女にLINEで、「ごめん。彼女います。連絡しないで」と送ってきたそうだ。B子の知人によれば、A子にB子とのLINEを見られ、彼女の目の前でメッセージを送るよういわれたという。

そんなこともあったが、大野がA子を信頼しきっていたことは、「芸能人の印象を左右する髪型も彼女に任せ、A子さんが器用に髪をカットした」(文春)ことでも分かる。2人は大野が住むマンションの上下にいて、大野が自宅にいるときは常に一緒で、大野も子どもをとても可愛がっていたという。

あわせて読みたい

「大野智」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    収監された周庭さん 12人部屋に

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    安倍氏に弁護士「虚構だった?」

    郷原信郎

  3. 3

    コロナで始まった凄いデリバリー

    東龍

  4. 4

    注文待つ「Uber地蔵」街中で急増

    NEWSポストセブン

  5. 5

    安倍前首相の疑惑「詰んでいる」

    ABEMA TIMES

  6. 6

    バイキングで疑惑報道の社長怒り

    SmartFLASH

  7. 7

    GoToは75歳の年齢制限を設けよ

    永江一石

  8. 8

    桜問題で安倍前首相に再び窮地

    ヒロ

  9. 9

    みのもんた パーキンソン病告白

    文春オンライン

  10. 10

    集団免疫 日本が目指すのは無謀

    ニッセイ基礎研究所

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。