記事
  • ロイター

豪企業信頼感指数、10月は約1年半ぶり高水準

[シドニー 10日 ロイター] - ショナル・オーストラリア銀行(NAB)<NAB.AX>が発表した10月の豪企信頼感指数は、2019年年央以来の高水準を記録した。ただ、雇用と今後の受注動向を示す指数はマイナス圏にとどまった。

信頼感指数は9ポイント上昇し、プラス5を記録。景況感指数は1ポイント上昇しプラス1となった。

景況感指数は新型コロナウイルスの影響で4月にマイナス34を記録したが、その後は改善している。ただ、長期平均のプラス6は依然下回っている。

NABは「調査結果は引き続き、経済が2020年上期の大幅な落ち込みから上向き、経済再開に伴い回復が続く可能性が高いことを示している」と説明した。

「信頼感の改善は心強いが、まだぜい弱で、(新型コロナの)ワクチンが確保できるまでその状態が続く可能性が高い」と指摘した。

景況感指数の改善は、3つの構成要因全てが上昇したことに支えられた。取引と収益を示す指数はプラス圏となった。

一方、雇用指数はマイナス圏にとどまっている。

将来の受注に関する指数はマイナス4に上昇。設備稼働率は77.9%に上昇した。

調査は、ビクトリア州が数週間続いたロックダウン(都市封鎖)を経て経済再開を発表した頃の10月最終週に実施された。同州では、企業信頼感と景況感は共に大きく改善した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    共産党の式欠席に「ありえない」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    渋野騒動 日テレのスポーツ軽視

    WEDGE Infinity

  3. 3

    立ち食いやきそば コロナで閉店

    田野幸伸

  4. 4

    簡単に休業要請 橋下氏「最悪」

    橋下徹

  5. 5

    医療崩壊危惧のワケ 医師が解説

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    竹中氏もMMT認めざるを得ないか

    自由人

  7. 7

    韓国はなぜ延々謝罪を要求するか

    紙屋高雪

  8. 8

    株バブル過熱で短期調整の可能性

    藤沢数希

  9. 9

    秋篠宮さまにみる結婚反対の本音

    女性自身

  10. 10

    無策の菅政権「日本危なくなる」

    畠山和也

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。