記事

無責任な野田総理に緊急質問で喝!

11月2日の参議院本会議。野田総理の問責決議について公明党を代表し、緊急質問を行いました。

震災からの復興の遅れ、原発事故対応に象徴される危機管理能力の欠如、外交・安全保障政策の迷走、マニフェスト総崩れなど、野田内閣に政権担当能力がないのは全野党の共通認識。

当然の帰結として、国権の最高機関の国会の一院から受けた問責決議可決。

過去、問責可決を受けた、福田総理、麻生総理はじめ、全ての閣僚は、参議院では登壇されず、その院の重い意思に全て「行動」で恭順の意を表してきました。

ところが野田総理、11月1日付けで平田参議院議長あてに、「深く肝に銘じ、重く受け止めている」「反省すべくは反省する」という、たった4行のワープロ打ち文章を送付してきただけ!

国会で質問されても、この浅薄な「決まり文句」を何十回と繰り返すだけ、あきれてモノが言えません。「責」任が「問」われているのに、このような「無責任」な対応が国会を空転させているのです。

「姑息な経済対策で本来増やさなくて済んだ赤字国債を増やし、原子力規制委員会の同意人事も党内分裂を恐れて先送り・・・・・」。

「国政に対する責任よりも、党内事情を優先し、政権の延命に汲々(きゅうきゅう)とする、それこそが総理問責の理由であることに、まだ気付かれないのですか」と、またも目の前の野田総理を一喝!

「速やかに国民に信を問い、新政権で来年度予算編成を行うことこそ、最も効果的な経済対策」

日本再建のため、浜田まさよし、さらに野田政権を追い込んでいきます!

あわせて読みたい

「野田内閣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  3. 3

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  4. 4

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  5. 5

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  6. 6

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。