記事

「靴の脱ぎ方が悪い」「笑い方が下品」…女性に対して異常に細かい岡村隆史50歳「それでも結婚を決めた理由」 - 「週刊文春」編集部

 12月23日、ラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」で入籍を報告した岡村隆史(50)。“独身芸人”の代表格が決意を固めた理由とは――。

「マスク越しのチュー」が楽しいという岡村

失言騒動を乗り越えた“支えられ婚”

 吉本関係者は「岡村はラジオでのサプライズ報告にこだわっていた」と語る。

「和田アキ子さんや明石家さんまさん、松本人志さんなどの大御所に事前報告する際にも、『どうしてもラジオで言いたいので、絶対に内緒にしてください』としつこく口止めをしていたとか。素の自分を受け入れてくれる“ホーム”のリスナーたちに、最初に伝えたかったようです」(同前)

 今年4月、岡村は同番組で、コロナ禍によって女性の収入が減ったことに触れ、「コロナが明けたら美人さんがお嬢(風俗嬢)やります」と発言。「女性蔑視だ」と大バッシングを受けた。

「一時はやつれ、いつにも増して口数が少なくなっていた」(前出・吉本関係者)

 結婚報告では「ラジオで失言してしまったことがあったんですけど、叱ってくれたし支えてくれたし、本当に助けてもらった」と語った岡村。“支えられ婚”のお相手・Aさんとは10年ほど前に知り合い、グループでのハワイ旅行やスノーボードに出かける友人関係から交際に発展。入籍した10月10日はAさんの両親が入籍した日と同じだという。

 Aさんとは果たしてどんな女性なのか。岡村を知るテレビ局関係者が明かす。

「京都出身で30代後半、ご家族は医療系の仕事をされている『いいとこのお嬢さん』。新垣結衣がタイプという面食いな岡村のお眼鏡にかなった相当な美人のようです。交際を始めたのは2年ほど前で、40代になる前に結婚したいという彼女の気持ちを汲んだ岡村さんがプロポーズしたとか。Aさんも仕事を続けており、結婚報告の時はまだ別々に住んでいました」

 岡村自身は“失言騒動”以前から結婚を意識し始めていたようだ。

女性に対する注文が異常に細かい岡村

「半年前くらいから『結婚すると何が変わるか?』とか『良くなったことを教えて』と、結婚に対してポジティブな質問を、仲のいいスタッフや既婚者の友人にするようになっていた。オクテで“女性不信”に凝り固まった岡村さんにしては珍しい、と周囲は驚いていましたね」(同前)

 実は、岡村は女性に対する注文が異常に細かいことで知られる。岡村の知人によれば、「靴の脱ぎ方が悪い」「笑い方が下品だった」「食事のお礼を言わなかった」など些細なことですぐに幻滅してしまうという。

 芸人仲間がモデルやタレントとの合コンをセッティングすると、人見知りなのであまりしゃべらず「飲み物は何がいいですか?」とオドオド気を遣うのだが、

「終わった後に『芸能人はイヤや』『すれてる子はダメ』などと色々理由をつけて『あの子はアカン』と言う。めんどくさい性格なんですよ(笑)」(岡村の知人)

 過去には明石家さんまから紹介された女性を、「ガツガツしていて怖い」とフッた逸話まである。

「とにかく条件が厳しくて、まずはキレイで胸の大きい子。芸能人と付き合ったことがなく、男性経験の少ない子。料理上手で気の利く子。べったり自分に依存せず自立している子、などなど……。2006年に“お泊りデート”が報じられた熊田曜子(38)とも、別の大物芸能人との関係を気にして、うまくいかなかったようです。今回の結婚は、知り合ってから長い間、相手を見極めていた慎重さが、いかにも岡村さんらしいなと思いました」(同前)

 厳しい条件をクリアした「めちゃ×2イケてるッ!」女性に出会えたワケだ。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年11月5日号)

あわせて読みたい

「岡村隆史」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    音喜多氏がみた辻元議員のズルさ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    アイリスオーヤマ製TVの凄さとは

    WEDGE Infinity

  3. 3

    フォロワー160万人 AV女優の戦略

    NEWSポストセブン

  4. 4

    日本モデルに再現性ない 報告書

    文春オンライン

  5. 5

    岩田健太郎医師のGoTo批判に疑問

    かさこ

  6. 6

    「大阪に比べ東京は…」医師指摘

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    ヌード講座判決 賠償命令の背景

    町村泰貴

  8. 8

    コロナ終息後に旅行業界は混乱か

    後藤文俊

  9. 9

    新ドラえもん映画の引き延ばし感

    fujipon

  10. 10

    昭恵氏 夫ピンチもパーティーへ

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。