記事
  • ロイター

JFE、事業損益を900億円の赤字に上方修正 自動車需要回復


[東京 9日 ロイター] - JFEホールディングス<5411.T>は9日、2021年3月期(国際会計基準)の連結事業損益を従来予想の1000億円の赤字から900億円の赤字(前期は378億円の黒字)に上方修正すると発表した。自動車分野を中心とした需要回復に伴う鉄鋼の数量増が主な要因。

21年3月期の単独粗鋼生産は、従来計画の2200万トン程度から2250万トン程度に上方修正した。寺畑雅史副社長は会見で「自動車生産の持ち直しの動きが鮮明になっている」と述べた。自動車は10―12月期で前年同期並みの生産に戻っているという。ただ、欧米を中心に新型コロナウイルス感染が再拡大していることなどから「先行きは見極められない」としている。

このほか、建築や造船については、今年度内の回復は難しいとの見通しを示した。

純損益は1000億円の赤字予想(同1977億円の赤字)を据え置いた。リフィニティブがまとめたアナリスト10人の予想の平均は930億円の赤字。

4―9月期の連結事業損益は1143億円の赤字(前年同期は490億円の黒字)、純損益は1057億円の赤字(同319億円の黒字)となった。

米大統領選挙ではバイデン前副大統領が勝利を確実なものとした。寺畑副社長は、ここ数年、米国では保護主義がまん延していたと指摘し「多国間主義に基づく自由貿易の発展・堅持してくれることを期待している」と述べた。さらには、エネルギー・環境政策、北米自動車の電動化などを注視していくとした。

*内容を追加して再送します。

(清水律子 編集:内田慎一)

トピックス

ランキング

  1. 1

    本厚木が1位 住みたい街は本当か

    中川寛子

  2. 2

    桜問題で安倍前首相に再び窮地

    ヒロ

  3. 3

    安倍氏に弁護士「虚構だった?」

    郷原信郎

  4. 4

    バイキングで疑惑報道の社長怒り

    SmartFLASH

  5. 5

    安倍前首相の疑惑「詰んでいる」

    ABEMA TIMES

  6. 6

    小林麻耶 実母が海老蔵宅に避難?

    SmartFLASH

  7. 7

    GoTo見直し 協力体制みえず幻滅

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    赤旗は佐藤優氏批判する資格なし

    鈴木宗男

  9. 9

    集団免疫 日本が目指すのは無謀

    ニッセイ基礎研究所

  10. 10

    GoToは75歳の年齢制限を設けよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。