記事

EtsyやKickstarterなどのスタートアップの観点から見た「MAKERS」

リンク先を見る

クリスアンダーソンの新著「MAKERS―21世紀の産業革命が始まる画像を見る
」をサクッと読みました。本誌の読者にクリスアンダーソンの説明は不要として、なぜ2012年に「MAKERS」という概念を提唱してきたのか、少し考えたい。

■1:金融⇒メーカーへの回帰?

2000年代はリーマンショックに代表される金融の世界が力を持っており、力を持ちすぎて破滅した方向へ進み、現状では解体の方向へ向かっています。UBSの大規模リストラはまさに外資系金融の終わりとも言われていたりもします。資本主義に関する疑問も呈され、私も先週の会食では資本主義の恩恵を受けた知人から「資本主義に飽きた」という話を聞きました。金融の次のモメンタムの提示としての「MAKERS」である気がします。

■2:大規模製造業ではなく「モノのロングテール」を可能にする小規模メーカーが多数出現

今回の「MAKERS」ムーブメントと過去のメーカーの違いは、大規模製造業が流行るのではなくニッチな小規模メーカーが多数出現するという構造にあります。「モノのロングテール」がキーワードになっています。

■3:モノのロングテールの実現を後押しするEtsyとKickstarter 

本書ではモノのロングテールを後押しするプラットフォームとしてEtsyKickstarterについて事例を交えた説明が載っています。日本国内でも共に有名な両サービスですが、Etsyはハンドメイド品のプラットフォームとして、Kickstarterはとりわけモノを作って販売する必要がある事業の初期の資金調達(予約販売と市場調査の役割も多分に果たす)のプラットフォームとしてスケールを続けています。

ニッチなモノを作りたいという社会的ムーブメント(金融的発想での儲けたいというよりかは、それに逆行した「好きなモノを作ってそれが誰かに受け容れられると幸せ」というささやかな心理に思えます)と親和性の高いEtsy、Kickstarter。こうした社会トレンドに乗っているサービスはまだまだ伸びるのだろうと思います。有名な話ですがPinterestの初期の立ち上げはひたすらEtsyの画像でトラフィックを稼いだとも聞きます。

国内ではKickstarterのようなクラウドファンディングはCamp fireとReady for?が2強で走る時代だが、Etsy的サービスの代表は思い浮かばない。一時期は乱立に見えたが、現状では立ち上がっていないと見ることもできるだろう。下記の記事を昔書いたが、Groupon戦争ほどの盛り上がりを未だ見せていないしそこまで国内で盛り上がる気は今のところしない。

参考記事:国内で乱立するEtsyクローン。その結末はGroupon系と同じ道を辿るだろう

モノのロングテールのムーブメントはどれくらい大きくなるのか、いつまで続くのかはわかりかねますが、ポスト金融の次の大きなトレンドの一つになる可能性は高そうです。モノのロングテールを後押しするようなスタートアップに張るというのは時代との親和性も高く、ありでしょうね。

ちなみにEtsy、Kickstarter両社ともNYが本拠地です。昨今NYのスタートアップシーンが盛り上がりを見せているようですが、ウォール街からスタートアップに人材がどれだけ移ってきているのか(それとも全く移っていないのか)興味深いところですね。

あわせて読みたい

「スタートアップ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  5. 5

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  6. 6

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  7. 7

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  8. 8

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    東京五輪開催是非について口を閉ざすアスリートに疑問

    諌山裕

    05月07日 17:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。