記事

マンガで見るIBMのロックアウト解雇-突然の解雇通告「30分後の終業までに私物まとめ出て行け」

1/2

ある日突然、解雇を通告し、そのまま労働者を職場から締め出す「ロックアウト解雇」。依然このすくらむブログでも「ロックアウト解雇で正社員も簡単に解雇される『永遠なるリストラ』『名ばかり解雇規制』」 というエントリーで告発してきました。

いま日本IBMでは、午後5時に解雇を通告し、30数分後に迫った終業時間までに「私物をまとめて出て行け」「明日から出社禁止だ」などとする乱暴極まりない「ロックアウト解雇」が横行しています。

JMIU(全日本金属情報機器労働組合) は、このブラック企業=日本IBMによる「ロックアウト解雇」の撤回を求めてたたかっています。そのJMIUの宣伝ビラに、首都圏青年ユニオンのちっくまんさんが「ロックアウト解雇」を批判するマンガを描きました。作者のちっくまんさんとJMIUのご両者に、このすくらむブログへの転載をご了解いただきましたので紹介させていただきます。

※アメブロは、500KB以上の画像をアップできませんので、マンガ全体のファイルサイズの小さな画像のあと、いくつかコマを割りながらアップさせていただきます。画像をクリックすると大きなサイズで見ることができます。そして、最後にテキストでも紹介しておきます。(byノックオン。ツイッターアカウントはkokkoippan)


写真一覧


写真拡大


写真拡大


写真拡大


写真拡大


写真一覧


写真一覧


写真一覧


写真一覧

これがIBMの「ロックアウト解雇」(作者:ちっくまん)

あわせて読みたい

「雇用」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  7. 7

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  8. 8

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  9. 9

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  10. 10

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。