記事

11月8日(日)ムネオ日記

 昨日のムネオ日記で、国会質疑で外交・安保等、国の基本に関する質問がないことを指摘したが、今日の日本経済新聞5面で「衆参予算委 野党質問『学術会議』4割 外交・安保論戦少なく」の見出し記事があり、メディアの中でもしっかりと認識しているところがあると安堵するものである。

 政府答弁の中で、「人事に関することなので、答弁を差し控えさせていただきます」と言うと、野党や一部メディアは「なぜ答えないのか」と激しく反発するが、私からすれば真正面から向き合って答えていると受け止める。「答弁を差し控えさせていただきます」というのは、立派な答弁である。

 今回の日本学術会議の任命についても、さまざまな観点から政府は判断したのだろう。学者というのは、自分の専門性についてプライドとか権威にこだわる人がいる。「自分中心で、以外と世間知らずの人が多いのが学者ではないか」という声もある。

 そうした人に配慮して「答弁を差し控えさせていただきます」というのは、当然だと思うのだが。「答弁していない」という人は、事の何たるかをよく理解していないと、逆に大丈夫かと懸念するものである。

 アメリカ大統領選挙、バイデン候補が勝利宣言した。来年1月まではトランプ大統領である。アメリカの動きに注目したい。

 朝の便で釧路に向かう。飛行機から見るえりも岬、十勝、釧路の景色は晩秋である。冬遠からじと感じながら、自然は正直に季節を知らせてくれる。自然に感謝しながら、自然を敬う次第である。

あわせて読みたい

「日本学術会議」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。